09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

精練のとき 

1ヶ月更新がないと、ブログトップ画面に派手な広告がでちゃいますね。
なんとなくこの広告が、ちょっとだけ苦手だったりします。


ご無沙汰しております。
私は、毎日元気で過ごしております。
山篭りして、もうすぐ2ヶ月が過ぎます。
今は、久しぶりに週末自宅に戻ってきています。
やっぱり自宅は、落ち着きますね。なんたって爆睡できますもん(笑)
当初9月末頃までの予定でいたのですが
多分?今月末で一旦山篭りから自宅に戻れそうヽ(´▽`)ノ

山篭り生活は、かなり不便ですが
朝日とともに起き、日暮れとともに就寝するような健康ライフな日々。
場所柄、山菜の宝庫なのでこの美味しさに目覚めてしまいました。
たらの芽・ウド・ふき・三つ葉・笹竹、どれもがとっても美味。
新鮮な山菜料理を毎日たっぷり堪能しています(嬉)
正直ヒグマが怖いけど、皆様が山菜採りに嵌る気持ちがよぉーくわかります。
来年の春には、私も独り立ちして山菜採りデビューできそう(笑)
今まで山菜は、時期になるとご近所さんや知り合いからいただくばかりでした。
でも皆様高齢になられてきていて、足腰も弱ってきていらっしゃいます。
この辺で今までのご恩返しをしなくては・・・来年は張り切って出かけよう♪
自分で採ってきた山菜を、手作りした器にお料理して盛り付け。
筆ですらすらと書いたお品書きの薀蓄をつけて、おもてなしできるかな?
なんか楽しそうですよね^^
趣味の世界が広がっていく感じで、とてもワクワクします。



山篭りの環境は、限られた人間関係の中での生活なので
何をするのも見られているし、すぐ噂でまわってしまいます。
まして私は他所から来た人間なので、とくに視線が痛いときも多い。
都会と違って個人のプライバシーっていうものが、あいまいで限りなくゼロに等しい感じ。
ストレスを感じないか?っていうと、正直かなりストレスはあります。
でも、ストレスってどこにいてもいろんな形で存在してる。
不平不満を口にして、物事が好転するのなら
思う存分いくらでも不平不満・愚痴・文句などを口にすればいいと思う。
だけど決してそうはならないし、何も良くならないばかりか
自分自身のテンションまで下がってしまい、全身黒い気持ちで超満タン状態。
だったら、この不便な環境を存分に楽しもう。
これはきっと私に与えられた「精神修行のそういう時」なんだ。
そう考えたら、気持ちが軽くなり楽しくなってきました♪

あと約3週間、山篭りという名の入院生活真面目に過ごしてきます。







この曲は、私の大好きな今は亡きTammi TerrellがMarvin Gayeとのデュエットで歌い
当時大ヒットしたAint no mountain high enough
曲を作ったのは、売れっ子ソングライター&夫婦デュオのAshford & Simpson。
古い歌だし大好きで聞きなれた曲の1曲。
アレンジすると原曲の良さが死んでしまうことが多いけど、これは成功な気がしています。

福原さん、Sweetboxの新ボーカリストに大抜擢されたりでますます応援しています♪





web拍手 by FC2
入院と療養生活の関連記事

Posted on 2013/06/09 Sun. 11:22 [edit]

category: 入院と療養生活

thread: 今日の独り言  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

09

コメント

 

わあ~

更新のお知らせがリンクに出てたので急いできました。
一時帰宅だったのですね。
入院のつづき?なのかな。

山籠り、自然がすぐ近くにあるとこなんですね。
というより、携帯すら繋がらないんでしたかね (^_^;)

そうねそうね、不平不満言っても解決しないことだったら
正面からうけていきましょうか
ってことですね。
私も環境がガラッと変わったので、なんだか共感する部分が。

では、また元気に戻られるの待ってます~♡

URL | パステル #8RbG.4m2 | 2013/06/09 15:32 | edit

フフフ。 

パステルさん、繋がりました。
まだ、タブレットに慣れていないので辛いけど
なんとかネット環境確保です。

これでみんなの所へ遊びに行けます。
ばんざ ぁ~い。

URL | ria #qbIq4rIg | 2013/06/09 22:41 | edit

 

山篭り、不便だけどいいかもしれませんよ~

ん~、なんか小生が行きたいです^^

記事中の山菜や野草は全て知っていますので採れますし(笑)

これ以外に行者にんにく(アイヌネギ)・しどけも採れるはずですよ。

源流でイワナも釣れるのでは? 暇なときはまっすぐな枝を探して、

ナイフや包丁で箸を削りだしてみて^^

URL | ガッツ #- | 2013/06/12 20:19 | edit

ガッツさんへ 

ガッツさん、こんばんわ。
なんとかネット環境が細々と繋がりました。
ただ今いる所はテレビですら受信困難区域として
国から指定を受けていて、改善指導が入っているようで
雲があるだけで回線か切れてしまいます。
なかなかデンジャラスな所です。

山菜は美味しいですね。
アイヌネギは、この辺で収穫できるそうですが
時期が終わったみたい。
シドケは知らなかったので地元の方に聞いてみますね。
川では時期になると鮭やマスが釣れるそうです。
そんな大自然がいっぱいな環境で、元気になりました。
人生のリフレッシュと言うか、心と身体のリニューアル中。





URL | ria #qbIq4rIg | 2013/06/15 22:14 | edit

つながった 

Riaさん
こんばんは

開通おめでとうございます。

80歳で世界最高峰のお山に登ったおじいちゃんは
できない事を探すのでは無く、できる事を探すそうです。

自分はこれができる、これもできる、あれもこれもで
あんな高い山に登れる様になるとか

できる事からコツコツとですかね(爆)

Riaさんは良い空気と美味しい山菜で少しは体重増えたかな?
私は半期の締めの後始末で毎日遅く太ってしまいました(TT)

週末天気が悪いので走って来ようかな(^^)v

URL | 遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | 2013/06/28 23:24 | edit

 

欽ちゃん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいましてすみません^^;

ネットが開通したとしても、やっぱり山の中なので回線が細いし不安定です。
お天気しだいで繋がらないことがあったり、ぶちぶち切断されたりいろいろ(笑)
山の中では山にあった生活をしろ!ということですね。きっと(笑)

できることを探す!ってなんだかすごくよくわかります。
そうなんですよね。欲張らずないものねだりせずに
現在自分の身近にあるものを大切にして感謝して感動して・・・そんな風にプラス思考でいたい。
不便は不便だけど、不便も楽しいし電磁波のない生活は体にもとてもいいように感じてます。

体重は・・・あんまり変わりませんが筋肉が増えたように思います。
もともと筋量が多く、心肺機能も完全にアスリート系の体質だったのですが
オペ続きで、不安になってしまうほど筋肉が一気にごそっと落ちてしまいまして
「私、こんなんで大丈夫なのかな?」って悩んでいました。
だけど、山のおかげで筋肉カムバック♪でっす。良かった(^O^)♭♪
不規則な生活って間違いなく太りますよね^^;欽ちゃん負けずにがんばです。
お仕事遅くまでご苦労さまです。

そういえば・・・・欽ちゃんブログに何度か足を運んだのですが
タブレットからだと投稿不可でぜんぜんコメントできませんでした。残念。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/07/02 11:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

