09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

山葡萄 

三連休最終日は、退院してから初の山歩き。
この日は、約32000歩。距離にすると約20km歩きました。
3千200歩ではなく3万2000歩ですよ!自分ながら凄い!
数字見て軽くめまいを覚えましたから(苦笑)
消費カロりーは、なんと約2000kcal?(歩数計の数値だけどあってるのかな??)
病み上がりの体にはちょっとハードだったようで、翌日はダウン(笑)


帰りは温泉に立ち寄りさっぱりと帰宅。
時間気にせずに気がすむまで入浴するとどのくらい入っているのかなー?と入浴。
予想どうり3時間でした(笑)これって超・長湯?ですよね?
必死に体を何度も洗っているわけではないんですけど、しっかり湯船に浸かる派。
いつも「温泉成分よ、浸み込め!浸み込め!」と念じながら入浴してます。


今回の山歩きもいろいろ物色しながらテクテク歩いてきました。
あちこちふらふらと寄り道しながらの山歩きです。
以前だと「歩く」ことがメインで、一日でどれだけ歩いたか?
何時間歩いたか?みたいな時間と距離に拘っていたように思います。
でも今は、山奥に入院していた環境からなのか
歩くことがメインではなく、あくまで山の植物を物色しながら
「これは食べられるのかなー?」「この実は何?」とか
本当に楽しみながらゆっくり歩くように変化中。

※写真はクリックで大きくなります(^O^)
2013年7月山歩き 山ぶどう2013年7月山歩き 桜
今回物色ナンバー1だった、山ぶどうと山桜のサクランボ。
どちらも果実酒にすると美味しいらしいので、はじめて自分で漬けてみようと思っています。
収穫できるようになる秋が待ち遠しい。


2013年7月山歩き オニぐるみ2013年7月山歩き 桑の実
こちらは多分、左側が胡桃。オニグルミっていう種類らしい。
右側が桑の実で、こちらも果実酒になるみたいです。
どちらもまだ収穫するには早すぎ。胡桃は熟した落ちる寸前。
桑は熟すと黒っぽくなった頃が収穫期みたいです。待ち遠しいな♪


2013年7月山歩き せり2013年7月山歩き 独活
左の写真が、山ぶきとセリ?右側がウドです。
ウドは、山で小さな株を採取してきて庭に移植しようかな?って検討中。
普通に庭に自生させられるみたい。だめもとでやってみよう。
保険がわりに株だけじゃなく、ウドの種も採取できればしてみたいです。


2013年7月山歩き 紅葉2013年7月山歩き 三つ葉
こちらのブーメランの中には紅葉の種が入っております。
ミニ盆栽作るために是非発芽させてみようと考えています。ワクワク♪

右側にあるのは、みなさまお馴染みの三つ葉。
庭で育てた三つ葉と違って野生の三つ葉はワイルドです。
歯ごたえあるし香りが強いから、野生三つ葉のほうが私は好み。
おひたしにして食べるのが一番好き。


2013年7月山歩き 虫クレヨンしんちゃん
そしてこちらが今回一番爆笑してしまった虫。
多分蜂だと思うのですが、なんとなく誰かに似てません?
クレヨンしんちゃんの、のはらしんのすけに似ていますよね?(爆)
見つけたときに、なんかツボに嵌ってしまって爆笑してしまいました。


私の周りには、とてもシアワセなことに山菜に詳しい方達が何人もいる。
美味しい山菜料理の作り方や、果実酒の作り方を
少しずつ教わりながら楽しめたらいいな。
こういうものって熟練された方達にかないませんものね。

そして目標は、山ぶどうの蔦で作ったかごバックを自分で作ってみたいんです。
蔦を採取してきて皮をはいで処理して、丁寧にかご編みすると
こんなステキなバックになるんですよね。
どれも手が込んでいるので、なかなか良いお値段しています^^;
いつか作ってみたい♪作れたらいいなー出来るかな?(はぁと)
こういうのは段階踏まないといけないような気がするので
まずは、ここにいきつくために籐のかご編み教室に通おうかな?と検討中(笑)
かごが編めたら、竹でザルとか、わっぱ作りとか楽しみが広がりそうですね。
いやん、いろいろ妄想すると楽しすぎます♪

さて、山歩きのために足腰鍛えなくちゃ(笑)
朝のお散歩ウォーキングに行ってきまーす。





web拍手 by FC2
趣味と旅行と温泉の関連記事

Posted on 2013/07/17 Wed. 05:30 [edit]

category: 趣味と旅行と温泉

thread: 楽しみ  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

17

コメント

万歩計 

Riaさん
お早うございます。

昨年は毎週末その位歩いていました。
って言うか、気が付くと歩いていた感じ。

今年は打って変わって、4000~8000歩と
家の中でゴロゴロしている割には歩いているかな
程度です。

休日はストレス無く過ごすを目標に
平日は平均10000歩です。
事務仕事にしては歩いている方かな?

籠編めますよ。
出来るって思う気持ちが続けばOK

URL | 遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | 2013/07/20 09:43 | edit

欽ちゃんへ 

欽ちゃん、こんにちは。

お家の中にいて、4000歩~って凄いですね。
どれだけウロウロ歩いているんだろう?(笑)
平日だと、通勤だけで結構歩きますよね。
私は普段車での移動ばかりなので、意識して歩かないといけません^^;
でもお散歩の楽しみ最近特に感じているので、以前ほど苦ではなくなりました。
・・・というより歩くのが楽しいです♪


籠は、いきなり無謀に大物にトライせずに
段階踏んで少しずつ、チャレンジしてみます。
父親が手先のとても器用な人でした。
どうかこのDNAが私にもたっぷり繋がっているといいのだけど
どうなることやら(笑)

今日は、庭から収穫できた初トマトに初きゅうりをいただきました。
みずみずしくって、美味しかった♪満足♪


URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/07/21 16:22 | edit

 

Riaさん、こんばんは。お久しぶりです(^^)
お元気そうで安心しました♪
もう退院はされたのでしょうか?山籠もりと聞いていたので
少し心配していましたよ~(笑)
相当歩いたんですね。ほぼ一日中歩いていたのかな?
でもそこまで自分は歩けるんだって実感しますよね。
自信もつくし健康にもいいし。
最近歩いてないなー。歩くと体は勝手に動くしそうすると
周りの景色がこんなに素晴らしいものなんだ!って思いますよね。
植物にもとっても癒されますね(^^)♪
ウォーキングからトレッキングでしょうか?無理なさらず徐々に
筋力をつけて自然を満喫してください。

URL | SNOWKEL #- | 2013/07/23 20:48 | edit

SNOWKELさんへ 

SNOWKELさん、こんばんは。
私は元気です。精神的な部分でもかなり元気です(笑)
肉体的なものがちょっと不安だったけど、もう大丈夫かな?多分?

退院はしました^^
本当に山の奥の奥で、まさに山篭り状態だったんです。
NHKの電波も天候次第で届かないような場所で
災害があった場合、孤立してしまうだろうという地区なので
国からも何かの(危険という意味で)指定地域にされているような所でした。
でもまた体調が悪ければ、再入院もアリと考えてます。
半病人みたいな感じなのですが、婦人科のオペしたから
ホルモンのバランスが崩れるのはしかたがないみたいで^^;

歩くことが一番自分にはあってるって感じてます。
歩くことが凄く楽しくて^^
これで筋力アップできると、嬉しいなー。
様子みながら少しずつがんばってみます。
ちょっと自分にはしんどいなーってレベルで歩くようにしているんです。
自分の限界に背伸びして届くような、ちょっとだけ頑張るレベルというか・・・
きっとその「ちょっと」が自分の成長に繋がるような気がしてならないのです(笑)

でも私としては、SNOWKELさんの北アルプスやっぱり羨ましい(^O^)<<<

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/07/23 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

