09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

続・安全第一!  

今日は朝からたくさん働いた。

築30年の我が家、住んでる人間も老朽化してきているけど
お家自体もあちこち傷んできているので、メンテナンスが必要。
今日は、
・台所とお風呂の水道のパッキング交換
・外回りのコンクリートのヒビの補修。
・先日の暴風雨で、外れてしまった雨樋の補修&再取り付け
・玄関外壁に取り付けている郵便受けを新しいものに交換
・台所の床下収納の外枠スチールの交換           

・・・ざっとこんな感じ。かなり頑張りました。
脚立に乗ったり地面に這い蹲ったり・・・
一番大変だったのが、郵便受けの交換。
古いポストと新しいポストのねじ穴が微妙に違っていて
結局壁にドリルで穴を開けなくちゃいけなくなり
ホームセンターでドリルをレンタルしてもらってなんとか無事完了。
壁にダダダダダって穴を開けるのはちょっとした快感でした(爆)

DIYは、嫌いじゃない。むしろ大好き。
でも道具の正しい使い方を知らないから、これをレクチャーしてもらえたら
鬼に金棒なんだけどなー。
ホームセンターとかで、女性のためのDIY教室とかあるといいのにね。
山ガールの次は、DIYガール。これがきっと来ます(笑)

今日一日の働きっぷりに鬼母も喜んでくれて工賃10000円ゲット(笑)
あぶく銭が入ったので、夕方から少し遠い温泉(高速で片道100km位)にいって来ました。
好きな音楽ガンガンかけて、爆走してきたから今日は大満足。
帰りはやきとり3本と梅酒 & シャンパンフルボトル。
これで今夜は天国に行けます(笑)
なんだか平和な一日。


自宅を離れたらアレルギー症状が治まっていたのに、自宅に戻ったらまたアレルギーが出ました。
完全に近所の工事の影響かな・・・早く工事が終わりますように†(-§-)





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2013/08/17 Sat. 23:55 [edit]

category: 日々のこと

thread: 今日の独り言  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

17

コメント

 

 ふふふ(笑)

女性でここまで出来たらプライベーターって名乗っていいかも^^

ネジ類はユニクロメッキではないステンレス製が錆びなくていいですよ。



 この作業全部はプロに頼んだら10人弱ぐらいの諭吉が

さよならします。 頑張りましたね~


 今度はドリルに細い柔らかいバフを付けて指輪とかの金属を

磨いてみて。・・・あら、きれい!


お風呂の湯垢もバフにコンパウンドとかクレンザーを付けて磨くと一発でとれます。

排水溝にはサンポールと同じ製品をヒャッキンで買ってきて流しましょう。

 
 

URL | ガッツ #- | 2013/08/19 20:59 | edit

ガッツさんへ 

手先が器用なガッツさんに褒められた♪
なんだか嬉しいですね。嬉しさ増量というか、やったーって感じ(笑)

ネジや釘を購入するときは、迷わずステンレス製をなんとなく選んでいました。
誰かに教わったわけではなかったのですが、正しい選択だったのですね。良かった♪

お家のメンテナンスって業者さんにお願いすると、結構費用がかかるんですね。
論吉さん10名弱って結構なお値段じゃないですか?ビックリです。
これからも安易に業者さんに依頼せず、できる限りがんばってみようと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。


充電式のドライバーはあるのですが、ドリルは母が捨ててしまいました^^;
結構、父の電動大工道具がいろいろとあったのに、
使い方わからない母が邪魔だからといつのまにか破棄していました(苦笑)
ドリル1つあったほうがいろいろと便利そうですね。
いろいろお掃除に使えそうだし、1つ買おうかな・・・
ドリルはリョービとかのもので大丈夫でしょうか?1万円以下でいろいろありますよね?
家庭での使用だと、こういうのでOKですか?教えてちゃんですみません^^;

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/08/20 20:47 | edit

 

ドリルはリョービの1万円ぐらいので十分です。
ドリルにバフやヤスリをつけると、穴を開ける以外の使い方も出来ます。
柔らかめのバフにワックスを付けて車に塗ることもできます。
小生はバフは要らない靴下やTシャツで作っちゃったりしますけど^^

小生がたまに作る木製の本立て・鉛筆立てもドリルで穴あけ。⇒ステンレス製のネジを充電式ドライバーで打ち込む みたいな感じで作っていきます。

いろいろ試すと楽しいですよ^^

URL | ガッツ #- | 2013/08/21 05:46 | edit

やられた 

Riaさん
今晩は

昨夜、書き込んだ長文が見事に消えています(爆)

その内リベンジするぜ!!

前向きなザビエル欽介でした(大爆笑)

URL | 遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | 2013/08/21 22:47 | edit

ガッツさんへ 

ガッツさん、ありがとうございます。

ドリルって聞けば聞くほど活用性が高くて便利ですね。
これはマイドリルが欲しくなりました。
ホームセンターに行って、じっくり品定めしてきます。
磨いたり、研いだりする機能もあるのなら、いろいろ使えそうで良い感じ。
1万円くらいなら、すぐ元取れちゃいそうだし、たくさんお仕事してくれそう^^

ガッツ家、とっても器用なお父さんが一人いらつしゃるから、家族はみんな頼もしいでしょうね。
夏休みの宿題とかも手伝ってくれそうだし、息子さんも心強いですね。

週末はホームセンター巡りしてきます。ありがとうガッツさん。


URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/08/22 00:13 | edit

ザビエル欽ちゃんへ 

欽ちゃんこんばんは。
ここ数日、FC2書き込みしても消えちゃう現象があるのよぉ~
なんなんでしょ^^;まぁ、たまにはこんなこともあるのかな?
昨日、欽ちゃん書き込みしてくれたってことだけど、私は消してません。
多分FC2鯖の不具合かな・・・多分。

・・・でも欽ちゃんブログでは、私は5割の確率で書き込みが消えてる(爆)
毎回コピペして書き込みすればいいのに、学習能力ないせいで書き込みがパー。
でもそんなんじゃめげない強い心にいつのまにかなりました(笑)

ザビエルはみんな前向きですよね?
ネガティブなザビエルとかいたら、ちょっとそれは・・・(爆)
宣教師活動中止してお国にお帰りなさいとやさしく言ってあげたい(違笑)

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/08/22 00:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

