09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

わっしょい!トラック軍団! 

昨日から、山奥のこの地域のお祭りが始まりました。
噂には聞いていたけど、もうびっくり!!

病院では毎朝9時から診察があります。
昨日の朝そろそろ診察の時間だなぁ~って思っていたら
何やら外が騒がしい。
遠くの方から「わっしょい!わっしょい!」って子供の声。
みるとトラックの荷台に大勢の子供たちが乗り込んでて
真ん中には神輿が鎮座しておりました。
荷台には、小学生くらいの子供達十数名は乗っていたと思います。
引率と思われる大人の男性も2名一緒の荷台です。
トラックの他には、ライトバンが2台。
3台の車が結構なスピードで病院敷地に乗り込んできたんです。
荷台の子供たちは、皆体育坐り状態で
「わっしょい!わっしょい!」と叫んでいます。
トラックがタイヤを鳴らして正面玄関で止まったと思ったら
ものすごいスピードで子供達が荷台から降りてきて
正面玄関の前で、神輿をかついで「わっしょい!」しはじめました。
病院事務員さんが寄付を渡すまで、大声あげてわっしょいしています。
こういう軍団が、次々と病院にやってくるんです(笑)

田舎なので、神輿でまわる地域が広すぎて、苦肉の策として
トラック巡業での神輿だそう。
しかも神輿は、この村がかなり広範囲にわたっているので
各ブロックごとというか、それぞれの地域単位での神輿。
荷台からワラワラと子供達が降りてきたかと思ったら
凄い迫力でわっしょいしだして、寄付金渡すと奪いとるように
すごいスピードでまた乗り込んで次の場所まで巡業。
子供達も手馴れているのか、嵐がきたかのような早業でした。
ホロのないタイプのオープン荷台で、
普段は農家さんが利用されているトラックだそうです。
じゃがいもとかとうもろこしとか、野菜を運搬されている車とか?
引率の大人はビール飲みながら、子供達はジュース飲みながら
午前中かけて延々と村を渡り歩くそう。
お祭りの日は、普通に国道や道道を、この神輿トラックが複数台走り回っています。
事情知らずにはじめて目にすると、ちょっとぎょっとしてしまいそう(笑)
皆さん祭りのノボリをあげているし、
神輿と半被でお祭りとは理解できますが荷台の子供たちが、賑やかすぎる(爆)
トラックもライトバンも、ハコノリ状態。
なんだか田舎ならではのおおらかな光景に圧倒されてしまいました。

田舎は田舎でこうやって楽しみあるんですね。
他では味わえないお祭りだから、こういう経験して育った子供達って
逆にしあわせなのかもしれません。
ちょっとうらやましいなぁ~って思ったりもしました。
見る側ではなく、参加する側でいたかった^^

ちなみに病院事務さんがお渡ししていた寄付金は、
各軍団の子供たちにおこづかいとして分配されるそうです。
あちこちから、お金だったり食べ物だったり飲み物を寄付して貰うそう。
だからこそ、「わっしょい!」も熱が入りますよね。







web拍手 by FC2
入院と療養生活の関連記事

Posted on 2013/09/15 Sun. 13:35 [edit]

category: 入院と療養生活

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

15

コメント

ハードスケジュール 

Riaさん
せっかくの療養なんだからゆっくりしましょうね。

痛風なので会社へ行く日は平均8000歩以上
休みの日は家でゴロゴロしているので平均4000歩位です。

普通の人がどれ位歩くのか判らないので、久々にウオークラリー申し込んでみました。
前に参加した時は殆ど1位でした。

痛風発症前は平日15000歩以上、休日20000歩以上でしたから
今回はどの位になるか楽しみです。

金曜日は会社が在る町内会のお祭りだったのですが、本社の会議に急遽出席する様言われて神輿も見られませんでした。
本社の人達はラクビーの応援でサッサと帰ってしまったので取り残された感あり(爆)

乗り換え駅はゲリラ雷雨、下車駅もポツポツ降っていましたが、時期に止みました。
くろすけの散歩から帰って来てRiaさんのブログに書き込んで居る頃には雨が降り初めドンドン強くなっていました。

朝は豪雨でしたが、今は台風来るの?
って言う位良い天気

ブログが直る頃には足も良くなると思うので、しばらくあのままにしますので写真付きで掲示板に書き込んで下さい。
ガッツさんと遊べないストレスから昨日、今日と過食気味(自爆)

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2013/09/15 15:32 | edit

 

欽ちゃん、こんばんは。
メールのやりとり状態のようになっていますが(爆)

一日15000歩とか20000歩歩くって結構大変ですよ。
通勤で8000歩くらいってのは都内界隈で電車通勤だと普通?かな?
私で、5000歩で約30分3kmくらいです。
20000歩まとめて歩くとなると2時間以上かかっちゃいます。
多分2時間半はかかるかも?
今、痛風でダメージ受けているから半分死んでいるけど
もともと欽ちゃんって、多分・・・かなり健脚!
老化は足腰から来るから、やっぱり痛風早く直さなくちゃ!

雨でバイクに乗れないの、ガッツさんもストレス溜まっているみたい(笑)
週末のおやじデートって相当内容が濃そうですよね(爆)
想像しちゃうと、ほのかに加齢臭が漂ってきそうでちょっと怖い(爆)
これ書いていても一人で受けて大笑い中。
個室状態で良かった。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/09/15 17:50 | edit

こんばんは 

法的にまずくないですかね。って言ってしまったらおしまい。
そういうものじゃないって言うとても良いお話しだと思いました。
こういう社会の寛容さって絶対必要だと思います。

その本来乗ってはいけないはずのトラックの荷台ですが(笑
想像よりはるかに恐いです。しっかりつかまってないと、
振動で吹っ飛びそうな感覚に襲われます。それにしても、
お祭りっていいですよね。あの感覚、何なのでしょう。
よく分からないことは信じない方なのですが、それでも「輪廻」を感じます。
誰の生まれ変わりかは知りませんが、その人も興奮したのでしょう。

それから。
自分の写真がどうなってるかって分からないんですよね。
サークルみたいなものにも入ってないですし。
なので、めちゃめちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。

URL | Don #.7tOqmoU | 2013/09/15 20:02 | edit

Donさんへ 

Donさん、おはようございます。
伝えたかったことを簡潔にまとめていただけて光栄です。
地元にはキチンと警察の派出所があります。
でもこのお祭り期間だけは、神輿トラックとかち合わないように
パトロールされているようです。
恐らく、お祭りを楽しみにされていた方達みんなが楽しめるようにと、
関係者がキチンとした計画や報告されているんだと感じました。

Donさんトラックの荷台に乗られたことあるんですか?
高さもあるから確かに怖いだろうと思います。
今回のトラック、派手にキラキラの装飾されデコトラ状態(笑)
怖くてもちょっと乗ってみたい誘惑に駆られた私。
でもトラックは、やっぱり軽トラにロマンを感じます(爆)

お祭りの興奮って、「輪廻」ですか。
確かにそういうのはあるのかもしれませんね。
結構私は信じちゃうほうです^^
多分、興奮という反応がDNAにインプットされているのかも?
Donさん、コメントありがとうございます。
7000拍手の記事にある写真は、すこぐすごく好きです。
まさに「匂い放つ」お写真だと感じました。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/09/16 09:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

