09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久しぶりのお寺 

一時帰宅した記事、書き逃げしててすみません( ;´・ω・`)
無事に一時帰宅の任務完了して、病院に戻っています。

片道2時間のドライブとはいえ、膵臓が悪いせいだからなのか
持久力低下している自分にとって、やはり疲労感が残ります。
昨日は病院に戻り、18時半には消灯(早っ!!)
病院の夕食は16時50分頃なのですが、疲れすぎてて食欲なし。
今朝は、爆睡したおかげで元気も回復&朝食も美味しく頂きました(^^)d
多分、もう大丈夫。


一時帰宅した際、夕方久しぶりにお寺に寄りました。
入院中時々、住職からメールが届いていてやりとりしています。
帰宅前日にも届いていたので、本当に久しぶりのお寺。

とりあえず、父の墓前に手をあわせ。
知り合い関連の方たちの墓前にも、一通りご挨拶してきました。

私はブログに何度か書いていますが、
お寺の役員だし、お寺のお手伝いもしています。
行事の前後にはお掃除、お手伝い、お食事出し等。
住職および住職のご家族とも、身内のようなお付き合い。
お寺に行くとなんとなくお寺の空気を毎回感じます。
今回は、とくに久しぶりだったのでより強く感じたのですが
多分、私は歓迎されていたように感じました。
特に納骨堂では、間違いなくそこにいらっしゃる仏様たちが
超大歓迎してくれていたように感じたんです^^
ちょっと嬉しかった。

私はいつもお掃除するとき、納骨壇に話しかけているんです。
扉を開け閉めするときは、「失礼しまーす」とか
「こんにちは、お久しぶりですね」
「ちょっとお掃除させてくださいねぇ~」とかいろいろ。
戒名に「岳」って文字が入っていたりすると、
「登山が趣味だったんですか?たくさん登られたのかな?」とか
お掃除をいやいやながら機械的にするのではなく、
「心を持って」というとちょっとオーバーだけど、
自分の家族の納骨壇だと思い、心をこめてお掃除しています。
結構ここの納骨壇にいらっしゃる仏様達が
守護神となって見守ってくださっているように感じます。
守られている感覚が時々あるんです。
今回は、かなり感じました。ありがたい(*´∀`)♪

まぁそんな話しをしながら、住職の晩酌にお付き合いしてきました。
入院中なので、私はノンアルコールビールで応戦。
お寿司と住職イチオシのオムライスの出前をとっていただき
超ご機嫌な一時帰宅となりました♪
お寺はいいわぁ~心が浄化されるようで、心の垢すりしてきた気分。








web拍手 by FC2
入院と療養生活の関連記事

Posted on 2013/10/20 Sun. 17:35 [edit]

category: 入院と療養生活

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 8

20

コメント

 

Riaさん、お帰りなさい(・・・・というべきなのか?笑)

一時帰宅は充実していたようで、良かったですね。
肌活の成果もあがっていたみたいだし。

Riaさんて、お寺の役員なの~???
うらやましーい。お寺に密着していますね。
しばしお寺で修行したいくらいの私には本当にうらやましい限り。

お寺でオムライスを食す・・・・これまたなんだかイイ感じ!^^*

URL | dahlia #f7zR6YTs | 2013/10/20 23:13 | edit

ダブルオムライス 

Riaさん
今晩は

食べ過ぎじゃない(爆)

食事には気を付けていて、夜食なんてここ数十年取った事はありません。
酒も煙草もギャンブルもしないし、清く正しくです(爆)
3度の食事も野菜中心でバッタの様な食事です。
運動もかなりしているのでドクターストップが掛かっています。

健全な生活と食事をしているのに体調が悪くなるのはストレスが大きな原因だと思います。
金曜日は棚卸しの事前チェックで終電でした。
それでも問題山積み(爆)
本番は帰れるのか??

更に環境担当者の任命までもらい、胃が痛い
幸いにも十二指腸は全摘なので悪くなることはないので安心(安心するなよ!!)
一人ボケ突っ込み

CO2の排出を減らす様に体重も減らして行けるといいな。
環境に優しく人に優しく
周りの人々に感謝して、でも光が大きくなると影も大きくなって嫌なことも増える。
全てが上手く行かないから人生は面白い。

昔の体重に戻れるといいな(48kgウエスト60cm)
現在は昨年比で-3kg減です。
後10kg位落ちると理想ですが、取り合えずパワーの無くならない程度迄落とします。
アスリート心臓じゃないけど、Riaさんに負けない様頑張っています(大爆笑)

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2013/10/21 02:19 | edit

 

Dahliaさん、こんばんは。
入院生活が長いから、病院に戻るとほっとします。
しかもベットは寝つきが良くて、かなりGoodです♪

本当に不思議なご縁があり、今じゃすっかり住職の親戚付き合いより
多分私のほうが近しい関係かもしれません。
住職のお母様が実質お寺を仕切っております。
超厳しい方だし、全て正論なので誰も刃向かえません^^;
住職でさえ、一般の檀家様がいらっしゃらない場だとケッチョンケッチョン。
私は何故か、このお母様と妙に波長が合うため異例の好待遇なのかも?

お寺は閉店後、ほぼ毎日居酒屋状態のようです(笑)
忘年会とかは本堂で行うので、大カラオケ大会で楽しいです。

お寺もいろんなタイプのお寺があります。
営利目的な金満的なお寺も最近増えているようです。
お寺に馴染みたいのであれば、お寺の行事をお手伝いされたらどうでしょう?
節分・春のお彼岸・花祭り・お盆・秋のお彼岸・大掃除・餅つき等
年中何かしら行事があるので、お寺の裏方としてお手伝いされるのが近道かも?
今の時期だと、お庭の枯葉のお掃除なども喜ばれると思います。
お寺さんとなにげない会話することで教えられることは本当に多いです。
多分、形式ばった修行をするよりお付き合いするほうが良いように私は思います。
日々修行をされていらっしゃる僧侶は、そばにいるだけでオーラが違いますしね。
邪気を祓い、正しい心を与えてくれるようなそんな存在です。

どこかにDahliaさんとご縁があるお寺があり、出会えるといいですね^^
まずは、お寺にお出かけしましょ♪

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/10/21 20:53 | edit

 

ザビエル殿、こんばんは。

ダブルオムライスは、ちょっと厳しかったですが完食致しました。
お昼で食べた自作のオムライス、ご飯の量は110gです。
出前のオムライスはめちゃくちゃ大きかったので、端っこのオムレツ多めで3分の1食べました。
残りは住職がワシワシといい食べっぷりで味わっていました(笑)

そっかー欽ちゃん仙人のような食生活されているのに
どうしてこんなにご病気が・・・やはりストレスですか^^;
確かにストレスって万病の元ですものね。健康にも美容にも悪いし。
こうなったらダイエットと平行して、ストレスに打ち勝つ強い心を鍛える!!!!
これです、コレ♪
欽ちゃんこそ、お寺に修行がいいかも?
うちのお寺に来ます?私がビシバシ鬼と化して鍛えてさしあげましょう^^
男性で48kgウエスト60cmは、ちょっと怪しいかな?
若い男性だとアリなのかもしれないけど、中年でこれだと「うーん^^;」
中年だと、筋肉質な痩せマッチョ以外は適度にふくよかなほうが貫禄があり
素敵だと思うのですよ。
痩せマッチョ or マイナス10kg さてどっち目指します???

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/10/21 20:54 | edit

デブマッチョ 

Riaさん
今晩は

コンプライアンスに潰されている欽介です(爆)
デブなので潰れませんが(大爆笑)

さて、蚤の心臓の私にはRiaさんのお寺での修行は少林寺の修行より厳しそうで耐えらそうにないのでパスします(^^;

現在はデブマッチョなので10kg痩せて、痩せマッチョになります。
昔みたいにモテたら困るな、心配には及ばないが(自爆)

そろそろお店も空いて来たと思うので、バイクの修理材料買いに行って来ます。
Riaさんは早寝早起きしてね。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2013/10/21 22:00 | edit

 

アゲ気分になるお寺に行けてよかったですね~

 「身体以上に心を健康に保つ自己管理」

これが健康の秘訣に感じる今日この頃。

艱難辛苦をどぉ受け止めるかで、

何か見える世界が違うというか・・・。意識してやっていくうちに自然に

そうなれるといいなぁ、と自分に語りかけてます。

 と言いながらも、仕事でのストレスも多かったりしますけど^^

はぁ・・・書類作成しなきゃ・・・。

URL | ガッツ #- | 2013/10/22 07:04 | edit

 

欽ちゃん、こんばんは。
痩せマッチョいいですね♪
見た目も素敵だし、なんたって健康体。
成人病脱出がんばって欲しいです。
バイクだって、軽量化すれば燃費良くなるし
健康体だと医療費もかからなくなるしエコが一番♪

絶対絶対痩せて、健康取り戻してくださいませ。
応援しています^^

最近、遅寝早起きになっちゃっています^^;
朝は、だいたい4時半頃目が覚めるから
とりあえず目覚めのコーヒー飲んで、ストレッチしてます。
そのあと、体調次第でお散歩に出たり出なかったり。
夜はマチマチで、早ければ18時就寝。
遅ければ、22時頃?そんな感じかな?

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/10/23 20:37 | edit

 

ガッツさん、こんばんは。

確かにガッツさんのおっしゃるとおりだと思います。
私も、ガッツさんに全面同意です^^
物事の受け止め方ひとつで人生って大きく変わってくるし
命の長さにも関係してくるように思います。
あと本人自らが、健康になろうって強い意志も必要かなー?

最近、いろんなことがあるけど
ストレスためないように以前より上手になったように思います。
生活していると「いやだな^^;」とか「これは苦手だなぁ~」とか
思うこともあるけど、そういう場合はどういう風に考えて対処するのが
自分にとって一番ストレス感じずにすむかなーって
自然と考えられるようになりました。
これは訓練の賜物のような気がします。
意識して繰り返すことで、人って思考の癖を変えられるんだと
身をもって体験しています^^

ストレスって今だから言えるけど、自らストレスを作ってしまっている
場合ってとても多いように思うんです。
最近、私はそれが無くなったおかげで、かなり精神的に楽になりました。
いつもガッツさんのコメントからいろいろヒント頂いたりして
試行錯誤してきた成果かも^^
ガッツさん、ありがとう。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/10/23 20:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

