09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

餅つき 

毎年12月28日は餅つきの日。
お世話になっているお寺での1年で最後のイベント。
住職とそのご家族+私で、本当に身内だけの行事。

朝9時に住職がもち米をご祈祷し、清めてから蒸しあげます。
お寺の本堂用等の大きな鏡餅を作るので、もち米は約20kg。

2013年餅つき

今年は病み上がりだし、長時間作業になるから欠席したかったけど
お餅の成型は私が専任なのでいないと困るって電話が来て急遽参加。
毎年玄関先で、餅つきしていたけど、
今年は、暖房が効いてる本堂に変更して頂けたので助かりました。
今日は雪が降り積もって特に寒かったから、本堂で良かった。

久しぶりのお寺だったけど、やっぱりお寺はいいわぁ~
心が穏やかになり、なんだかすごくスッキリ。
今夜はぐっすり眠れそう♪







web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2013/12/28 Sat. 23:01 [edit]

category: 日々のこと

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

28

コメント

お餅 

Riaさん
こんにちは

お餅は年に一度、お正月とお飾りを燃やすどんど焼きの時に食べます。
今年は食欲が無いのでお雑煮はパスかな?

もうすぐお誕生日また歳をとります。
また1年生きられました、来年もお誕生日が迎えられる様くろすけをお風呂に入れて来ます(^^)v

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2013/12/29 14:00 | edit

 

欽ちゃん、こんばんは。
私もお餅は、元日のお雑煮と餅つきしたときの味見のお餅だけです。
昨日は、撞きたての豆餅とよもぎ餅をいただきました。
普段はお餅は、ほとんど食べないかな?
お餅は好きなんだけど、胸焼けするので実は苦手な食べものの一つなんです^^;

もうすぐ金ちゃんのお誕生日なのですね。おめでとう欽ちゃん♪
きっとまたお嬢様達がお祝いしてくれますね^^
食が細くてもケーキは味わって食べてね。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2013/12/29 23:00 | edit

 

Riaさん、こんにちは。

お身体の調子は如何でしょう?

御餅、なかなか綺麗な形に仕上がってますね^^*
ワタシ、御餅大好きなのです~。
お正月は御餅ばかり食べ過ぎて、間違いなく太ります・・・

でも・・・太っても、美味しいからいいのさ!

今年はRiaさんと交流できて、Happyな年でした。
来年もどうぞ変わらずご贔屓に。

良いお年をお迎えください^^*

URL | dahlia #mFtkZ91k | 2013/12/31 13:32 | edit

 

明けましておめでとうございます。


 お餅の成形ですね~ 楽しそうで何よりです。

術後ですので、ヌクヌクしながらマタリと楽しく

過ごしてくださいな。

 
こっちは昨日は日中に15度もあって凄く暖かでした^^

URL | ガッツ #- | 2014/01/02 08:49 | edit

dahliaさんへ 

あけましておめでとうございます。
年をまたいでのお返事になってしまいました^^;すみません。

お餅は確かに美味しいですよね。
私も大・大・大好きです^^
でも、軟弱な私の胃では受け付けないのです(涙)
好きなものがたくさん食べられないってすごく不幸なことです。
嫌いな食べ物だといいのに、食べられないものに限って好きになる不思議(笑)

どうかdahliaさん、美味しいお正月過ごしてくださいね^^
私もdahliaさんと知り合えて、教えられることばかりで感謝しています。
dahliaさん、感性が細やかで博学だから本当に教えられることばかりです。
いつもいつもありがとう。
そして変わらず今年は去年以上に交流できたら嬉しいです。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/01/02 23:07 | edit

ガッツさんへ 

ガッツさん、あけましておめでとうございます。

しばらくブログお休みされていたみたいなので、ちょっと心配していました。
でもお元気そうでなによりです^^

そちらは15度もあるんですか?温かなお正月で羨ましいです。
こちらは、28日頃からほぼ毎日吹雪いていて、朝起きると雪かきが必要です。
まだ重いものを持てないので、今年は雪かきパスしていますが
その分、母がシンドイ思いしてて大変そうなので見てて辛いです(涙)

術後、無理しすぎたせいで今になって完全にダウン状態。
寝たり起きたりというより、ほぼ寝たきり状態になりつつあります^^;
早く体が元に戻るといいんですが、こればっかりは時間が必要ですね。うーむ。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/01/02 23:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

