09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イタリア野菜 

イタリア野菜の種

今年もそろそろ家庭菜園は終わりです。
葉もの関連は春先から夏までの間。水菜・モロヘイヤ・春菊・青梗菜・ターツァイを栽培。
あとはトマト・キュウリ・ピーマン・いんげん・ゴーヤ・みょうが・いちご・セロリ・ズッキーニ
ハーブは、バジル・イタリアンパセリ・パセリ・セージ・オレガノ・タイム・ローズマリー
和製ハーブの三つ葉と青紫蘇
こうやって数えると、結構たくさんの種類を育てました。

写真は地元のホームセンターで購入した「イタリア野菜の種」。
国産の種より少しだけ割高になるのですけど、すごく美味しい野菜ができるんです。
普通の青バジルも私はこちらのシリーズの種で毎年植えています。
今年収穫できたズッキーニと紫バジルがこちら♪

2014年夏収穫
2014年夏収穫

白いズッキーニは、ソフトボールの一回り大きいサイズです。
別名「UFOズッキーニ」というとかなんとか・・・。なかなかユニークなお姿してます。
こちらは大好きで定番のラタトーユで食べてみました。
普通のズッキーニより繊細な食感でクセもなくとても食べやすかった。
だけどこの子は虚弱体質なせいか、うどんこ病にやられてしまいあっけなく昇天(涙)

紫バジルは、まるで赤紫蘇のような色合いで、緑のバジルより過酷な環境でもスクスク育ちます。
多少の水忘れもなんのそのって感じで力強くたくましい子でした。
バジル特有のツンとした香りもこちらのほうがより強い感じ。
こちらはフードプロセッサーですり潰し小分けにして冷凍保存。
以前は、ジェノベーゼソースにまで処理して冷凍していたのですが、
バジル+オリーブオイル+塩のみで冷凍したほうが、より多くのお料理に使えるのでこのスタイル。
少しずつ解凍してバジル風味のドレッシングをよく作ります。


家庭菜園で収穫待ちは、残すところヤーコン様です。
初めて栽培してみたのですが、きっと大収穫の予感。
ヤーコンのサラダが大好きなんです。あの食感たまりません。
霜が降りる頃に収穫ってことなので、楽しみにもう少し待ってみましょう。








web拍手 by FC2
趣味と旅行と温泉の関連記事

Posted on 2014/09/17 Wed. 05:30 [edit]

category: 趣味と旅行と温泉

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

17

コメント

こんばんは 

何かを育てるということから縁を遠ざけてきた感がありますが、
一度、パキラの小鉢を買ってきて職場のデスクに置いたことがあります。
これが、予想外に育ってしまい、リースの観葉植物に混ざって
私の私物が存在してたことを、「育てる」繋がりで思い出しました。
退職時、身辺整理で一番大変だったのが貰い手を探すことでした。

よく使う駅ホームからレンタルの菜園が見えるのですが、
私には絶対無理なので、すごいなぁといつも眺めているところです。

URL | Don #.7tOqmoU | 2014/09/18 19:58 | edit

折れた心 

Riaさん
今晩は

折れた心、修復成功です。
原因が判れば、対策も立てられる。
結果直すことができる。

私の場合、アンログ人間のくせして思考はデジタルだった様です(爆)
簡単に言うと単細胞ってやつですかね。

週末天気が悪いと言われていますが、明日は午前中痛風の薬もらいに行って、午後は車洗おうと思っています。

できる事は先伸ばししない
気持ちはいつも上向きで前向き
時間があったらバイクも洗おう

北海道例年にない豪雨の様ですが、大丈夫ですか?
色々な野菜が取れている様だから大丈夫かな?

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/09/19 01:06 | edit

Donさんへ 

Donさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまいすみません。

Donさんが購入したパキラは,オフィスの環境がとても過ごしやすかったんですね。
リースの観葉植物に混ざってしまうほどだと、かなり成長されたのでしょう。
自宅に宅急便で送り届けて、そのまま育てられたらよかったのに。・
里子に出されてしまったんですね。ちょっとかわいそう(笑)

私はずーっとサボテンですら枯らしてしまうようなタイプでした。
エアープランツでさえミイラ化させてしまう女です^^;
でもある日突如ベランダガーデンに目覚めてしまいまして今日に至ってます。

土いじりって心の平和にすごく有効。
大地に癒されています^^

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/09/20 21:42 | edit

欽ちゃんへ 

北海道は、時々雨がパラパラと降ってくるけどなんとか大丈夫です。
野菜は、すでに畑終いしました。
プランター類もみんな洗って天日干し中。
空はすっかんり秋の空で、朝夕はめっきり寒くなりました。
まもなく湯たんぽ出そうかなーって感じです。

今日は欽ちゃん通風のお薬貰いにいってきたのかな?
ちゃんとお薬飲んで少しでもよくなるようにがんじってね。
でもバイク乗り回しているから、以前に比べたらだいぶいいのかしら?

懇意にしているお寺の住職が通風です。
だからどれだけ痛いのかよくわかります。大事にしてね。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/09/20 21:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

