09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワイルドロード 

8日の皆既月食鑑賞は、自宅から車で1時間半くらいドライブして
のどかで自然がいっぱいの北海道らしい場所までお出かけしました。
現地には、18時半頃には到着。
サーモスの保存容器には7-11で買ったおでんまで用意したのに・・・
すごいスピードで雲が流れてて、月が見えたり隠れたりで落ち着きません。
タブレットで雲の流れを確認し、月が見えそうな場所へあちこち移動したけどだめでした^^;

そんな移動中、山の中の暗い道でキタキツネの交通事故死が2件。
外灯もない暗い道に車のライトを見つけると、道路わきの茂みの中から出てくるキツネ。
多分、観光などで訪れたドライバーがキタキツネにエサを与えてしまったんでしょうね。
狩りをせずエサを乞うことを覚えてしまったキツネの末路が交通事故死。
春に生まれたキタキツネは、秋に独り立ちするそうです。
きっと独り立ちはじめたばかりの子キツネはお腹が空いていたんでしょうね。
道路の真ん中で亡くなっているのはかわいそうだけど
エキノコクスが怖いから迂闊には触れません^^;
「ごめんねキツネさん~」そう考えごとをしていたら、ライトの先に黒い影がチラチラと動いてました。
「えっ?なに???」頭の中にハテナマークでいっぱいだったけど、臭いで理解しました。
ヒグマでした^^;車の中になんとも言われない獣臭が充満。
幸いヒグマは小さかったし、すぐに森の中に消えていきました。
大きさは、ちょうどコンピニの前に設置されているゴミ箱くらいの大きさです。
多分子熊だろうから、すぐそばに親熊もいたハズ(怖
北海道の道路は怖すぎます。まして暗い道一人で運転だし、泣きそうでした。

少しスピードを落としビクビクしながら運転していたら、今度は運転席側に黒い影がぬーっと。
「えっ何?ヒ、ヒ、ヒ、ヒ・・・ヒ・・・ヒグマ??」もうちびりそうでした
黒い影に衝突しそうになり、あわてて急ブレーキをかけた私。
暗闇の中象牙色した角がぬらぬら光っていて、やっとエゾシカとわかったんです。
もうぶつかるスレスレ。間近で見たエゾシカ想像以上に大きい。
ドラム缶のような胴体に、鬼の棍棒トのような足が4本。
こんなのに衝突したら大変な事故になっていたと思います。
実際私の知人が鹿に衝突してしまい軽四は廃車、本人も同乗者も重症で入院しました。
エゾシカは「北海道の森の幸」なんて呼ばれているけど、時には「森の不幸」になってます^^;
エゾシカにぶつからなくて本当に良かった。

エゾシカ

社団法人 エゾシカ協会
毎月第4火曜は「シカの日」オフィシャルサイト
エゾシカ分布図

ネットでの拾いものですが、極悪非道のエゾシカ 大笑いしてしまいました(爆)
今回私が遭遇したエゾシカは、のほほん系のエゾシカ君でした。





web拍手 by FC2
趣味と旅行と温泉の関連記事

Posted on 2014/10/13 Mon. 04:11 [edit]

category: 趣味と旅行と温泉

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

13

コメント

台風 

Riaさん
お早うございます。

Riaさんも月見えなかったのですね。
残念

鹿にぶつかったライダーがいて、バイクフルレストアしていました。
それ以来、北海道では夜は走らないそうです。
軽四輪で入院なら生きていて良かったってとこですね。

ヒグマは怖いですね。
北海道ではヒグマに会ったら終わったと思えと聞きました。
冬眠前で良かった、冬眠明けだったらOUTでしたね。

月が見えなかったけど、ヒグマの親も見れなかったので
結果オーライってとこですか?

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/10/13 07:26 | edit

欽ちゃんへ 

欽ちゃん、こんばんは。
鹿に激突したライダーさんは大丈夫だったのですか?
バイクのレストアも大変だったのでしょうがそっちが気になります。
骨折とかはなかったのかしら??

軽四のお友達は、打撲と骨折に脳震盪とかいろいろ。
結構重症で4ヶ月くらい入院していましたね。
車は当然、全損で見るも無残なクラッシュカー。
ついつい山道ってスピードだしちゃうけど
獣との事故ってダメージが大きいので私も気をつけなくちゃ^^;

ヒグマは結構います。そしてとても怖いです。
メジャーな観光地にも出没するし、あちこち看板がたくさん。
私も何度か遭遇しているし糞とかも何度もみました。
とにかく獣臭がしたらすぐその場から立ち去ることです。怖い怖い。

とりあず無事に帰宅しているので、オーライでっす♪
関東地区台風大丈夫かな?

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/13 22:48 | edit

台風 

Riaさん
今晩は

風も大分収まって来ました。
ご心配無く。

鹿にぶつかった、おっちゃんは無傷です。
顔がやくざみたいだからなのか強運です。

その分バイクは大破でしたが、体が無事
で良かった良かった。

バイクが倒れていないか確認して寝ます。
おやすみなさいzzz

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/10/14 03:33 | edit

欽ちゃんへ 

欽ちゃん、おはようございます。
そっかーライダーさんはご無事でしたか^^良かった。
バイクは大破したみたいだから、怪我しなかったということは
強靭な体の男性っぽいですね。すごい!

こちらは台風の影響はほとんどなく、少し雨が降ったくらいですみました。
今日は秋晴れ♪すがすがしいくらいの朝です。
早起きして4時半に起きてしまった。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/15 09:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

