09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

秋を食する 

今夜のメニュー♪

  • 栗ご飯
  • 秋刀魚+大根おろし
  • かぼちゃの煮物
  • 焼きナス
  • ナラタケ(北海道ではボリボリと言います)のお味噌汁


食材すべてが北海道産でっす。
野菜は地物で朝収穫したお野菜を販売している農家さんのお店で購入。
お米は、妹背牛町(もせうし)の「ななつぼし」といい銘柄。
たまりませんわ。
しあわせでごわす♪

写真撮っておけば良かったかな・・・?一瞬そう思ったけど
お腹が覚えているんだしまっ、いいか。
すぐにそう思いなおした。
やっぱり秋はとっても美味しい(^O^)♭♪




最近北海道のお米、とっても美味しいのです。
作ってる品種もこんなにたくさんあります
お米のブランド名は「星」や「月」「雪」など空に関する名前が多いのですが
それはきっと空が澄み切っていて夜空がとっても綺麗だからかな?
きっとそこから来ているのでしょうね。

北海道のお米 (北海道米について幅広い情報をご紹介しています。)
北海道米、機会があれば是非1度食べて見てください。





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2014/10/24 Fri. 00:39 [edit]

category: 日々のこと

thread: 楽しみ  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

24

コメント

 

 北海道産の食事を摂って、『しあわせでごわす♪』と鹿児島弁で応えていてナイス流用です~

 「ななつぼし」はこっちにも売っていまして、時々買っています。北海道や東北・日本海側は食べ物が旨いですよね。水も美味しいはず。加工食品よりも自然な食材の方が美味しく感じる今日この頃です。

URL | ガッツ #- | 2014/10/24 05:58 | edit

ガッツさんへ 

ガッツさん、こんにちは。
あっ、そこに気がつきました(笑

ブログ投稿するのにメニューを思い出して書いていたら、
なんとなく西郷さんが美味しそうにご飯を
かきこんでいる風景が浮かんだので、鹿児島弁にしました。

特A米が「ゆめぴりか」と「ななつぼし」なので、
結構メジャーになり関東周辺でも売られているみたいですね^^
妹背牛町のななつぼしは、完全にブランド化されていて
他の地域のお米とちょっと違うので、おすすめです。
比較的新しいお米だと「きたくりん」も名前からして美味しそうでしょ!?

北海道は、とにかく食べ物が美味しいから食卓が楽しい。
もちろん珈琲・紅茶は湧き水で淹れてます。




URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/24 14:32 | edit

栗ご飯 

Riaさん
今晩は

うちも今日は栗ご飯でした。
魚は鮭でしたが(爆)

シチューと鶏チリとトンカツ、巻きずしも食べた。
回転寿司状態だな(^^;
デザートにショートケーキ食べます。

お米は栃木の農家のお米を送っていただきました。
美味しいです。
ななつぼしもいいですがゆめぴかり絶品です。

会社の茄子育たないので全部収穫して来ました。
焼き茄子でもします。

今年はメロンが駄目だった分柿が育ちました。
取って来たので後でアップします。

次は茸かな?

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/10/24 23:12 | edit

欽ちゃんへ 

欽ちゃん、こんばんは。

毎回思っているんですが、欽ちゃん家はエンゲル係数かなり高そう(笑
今日のメニユーの食卓映像が見てみたいです。
イメージ的には、中華料理の円卓状態のイメージ。
次々といろんなお料理が出てくるイメージというか・・・・
作るのも大変だけど、食べるのも大変ですよね?毎回豪華版ですごい♪

農家直送のお米って同じ田んぼから収穫しているだけあって
お米の粒がそろっていて美味しいですよね。
農協経由のお米はいろんな農家さんのお米のブレンドだから微妙に粒がそろっていないというか・・・
ということを以前農家の息子さんから聞いて私は「なるほど」と思いました。

ゆめぴりかは、モチモチしててゴージャスなお米ですね^^
うちでもたまに食べます。
でも好みとして私はななつぼしの噛み応えあるお米が好き。

メロンやカキの収穫できる会社♪
とってもエクセレントでっす^^次はしいたけ栽培で決まりですね(笑

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/25 02:15 | edit

 

Riaさん、こんばんわ☆
お久しぶりです(^^)v
秋の旬の食べ物ばかりで羨ましい!
しかも低カロリーでヘルシー!
こんな素晴らしいメニュー毎日食べていたら
絶対健康ですよね。
でもこういう料理だからこそ芯から味わえて
美味しさもより実感できるんだろうなー。
最近食に関して考えるようになりました。
僕も毎日意識しながら食事を楽しんでいこーっと。

URL | SNOWKEL #- | 2014/10/25 18:38 | edit

SNOWKELさんへ 

SNOWKELさん、こんばんは。

メニューお褒めいただきありがとうございます。
今、秋刀魚は脂が乗っていて本当に美味しいです。
ほんとは庭で七輪で秋刀魚を焼いて食べたいのですが
うちの庭お隣のマンションのベランダに面しているから自粛してます。

お料理は、メニュー考えるのも調理するのも食べるのも大好き♪
食材の組み合わせはパズルのようで楽しいし、
旬のものをいただくと美味しくてしあわせ感じますしね^^
気分はいつも天才シェフ♪
今日はストック用にかぼちゃのポタージュをたくさん作りました。

男性が料理に目覚めると気合入ったお料理作れるようになりますしね。
きっといい趣味になるし、SNOWKELさんお料理がんばって^^
ほら、SNOWKELさんも気分は天才シェフで♪

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/26 00:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

