09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

肌 断 食 

やっと仕事が一段落した。

今年の春からなかなか終わらなくて
いつもモヤモヤしていた中途半端な気持ちもスッキリ秋晴れ\(^0^)/
この週末にやっと腰すえてお掃除できるので衣替えと戦ってます。
今、ちょうど前半戦が終わって部屋の中はすごい状況(笑
あちらこちらに負傷した兵士達(衣類やバック類)がごろごろと横たわってます。
捨てるもの・あげるもの・リサイクルするもの・収納するもの・・・
整理しながらだから、時間がかかっちゃうけどがんばれ自分♪


お出かけしないついでに、現在「肌断食」中。
肌断食っていうのは、美容法の1つで・・・
普段、女性って洗顔後に化粧水や美容液をつけて更にメイクしたりしますが
日々行っているお手入れが本当に自分にとって必要なお手入れなのか?
必要以上に肌に与えてばかりいないだろうか?などを確認するために
スキンケアとメイクを一旦中止することです。
こうすることで、本来自分が持ってる肌の状態を知ることができるんです。
肌断食を何年も長期で行ったり数日だけの短期間で行う方法があります。

スキンケアって自分を愛して労わること。
メイクは、自分をプレゼンすることなんじゃないのかな?
自分が女性であることを確認したり楽しんだり。・・・というのもあると思います。
本来の己を知らなくちゃプロデュースできません^^

そんなわけで金曜日の午後メイクオフしたあとからずーっとスッピンです。
洗顔したあとは何もスキンケアしていません。洗いっぱなし!
日焼け止めすら塗っていないから、日中のお出かけはNG中。
だけど、これが意外と大丈夫なんですよ(笑
つっぱったりカサカサもせず、かといって脂ギッシュでもなく普通肌状態。
ほほに触れると程よくしっとりで自分では普通肌ど真ん中だと思います。
だけど、肌診断の機械で測定すると「乾燥肌」ってどこのブランドでも言われます。
あれって絶対ある程度の年齢の方へは「乾燥肌」って診断をだして、
不安を煽り、結局いろいろ売りつける販売戦略のような気がしてなりません(笑

そもそも「アンチエイジング」って言葉自体が不安を煽っているように思います。
老化と真っ向から戦っても勝てるわけないじゃないですか?(苦笑
誰にでも順番で老化はくるんだし、白髪1本や皺やシミ1つにキィーキィー言っても無駄。
そういう無駄なストレスを自ら抱え込むほうが、よっぽど美容に悪そうです。
加齢には上手に寄り添っていけたらいいな。スローエイジングが理想かな^^
それと目指すのは、プレゼンのテクニシャン(^o^)v







web拍手 by FC2
私についての関連記事

Posted on 2014/10/26 Sun. 00:34 [edit]

category: 私について

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 8

26

コメント

 

こんばんわ

遊びに来てくれてありがとう。
スローエイジングですか。
なかなか面白いですね。
つーか、ホントにスローエイジングっていう言葉いいですねぇ。

ベトナム料理は健康に良さそうですよ。
ヘルシーっぽいし(笑)

また、ボクのとこにも来てくださいね。
お話しできるのを楽しみにしています。

URL | 焼き鳥おうじ #- | 2014/10/26 22:15 | edit

焼き鳥おうじさんへ 

こちらにまで足を運んでくださってありがとうございます。
コメントまで頂いてしまってなんだか恐縮です^^;

スローライフって言葉があるので、スローエイジングがあってもいいかな?
そう思ってます。
ベトナム料理は、確かにあんまり高カロリーではないように思います。
焼き鳥おうじさんのレシピでいろいろ作ってみますね。
冷蔵庫にはトムヤンクンのスープの素ってのが入っていて時々食べてますよ。
あと、うちのメインカレーはグリーンカレーでココナッツミルク入りです♪

焼き鳥おうじさんのブログ、読み応えがあってすごく楽しいです。
ちょくちょく遊びにうかがわせてくださいね。
そしてコメントありがとうございました。とても嬉しいです。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/27 01:42 | edit

こんばんは 

はぁ~なるほど、そういう断食もあるんですね。やっぱり女性って大変。
でも、スキンケアとかしとけば良かったなぁって思いますよ、最近。
肌の老化が悲しくなります。腕を眺めながら「はりなくね?」とがっかり。
これじゃぁ女性から「触ってみたーい」なんて言われないだろうなと(笑

肌断食で肌の状態を知った後って、方法や化粧品的に変わったりするわけですか?
なんだか???です。肌年齢に合わせたケアをしたくなりました。男ですが。
いや、男だからこそ(笑

URL | Don #.7tOqmoU | 2014/10/27 18:38 | edit

Donさんへ 

誰かに触られたがってるDonさん想像して笑ってしまいました(笑

スキンケアやメイクは大好きなので、楽しんでやっています。
最近は、男性も美肌な時代♪
体質とか肌質にもよるけど、乾燥肌の方は
シワが増えやすいと思います。特に目元とか口元。

肌断食は、スキンケアを断つことで、肌をお休みさせてあげます。
化粧品って添加物がいっぱい入っていて、結構肌に負担がかかるんです。
主に防腐剤関連が肌に悪い影響与えています。
しかもメイクすることでも負担が大きいし、メイク落としも肌への刺激が大きいんです。
だから時々、お肌定休日にすることで、肌を開放してあげてます。

肌ってクリームを塗れば塗るほど肌自体が乾燥肌になってしまうんです。
脂分を補うクリームを常につけていれば、肌から脂分がでなくなっちゃうんです。
で、クリームをつけないと肌本来の防御システムが作動して、
肌から必要な分の脂分を補ってくれるようになります。
ただ悲しいことに、この肌の防御システムは、加齢とともにシステムダウン。
だから自分の肌のバランスをみながら、適切な量のスキンケアが必要になります。
何でも肌に塗ればいいってわけではないのでさじ加減が必要ってことです。
それらを総合して判断するのに、肌断食がかなり有効になるってわけです♪
ざっくりした簡単な説明ですが、伝わるかしら^^;

お肌の老化は、乾燥が一番悪いので保湿が大切です。
体を洗うこと・洗顔をまず見直してみるといいかもしれません。
本当にお困りならご相談下さいませ^^多少お力になれると思います。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/27 23:52 | edit

 

Riaさん、こんばんは(^^)
深いです~。とても深くて感心しちゃう。
少しお肌休養ですかね。
塗られてばかりだと肌も疲れちゃいますもんね。
体ってなんでもそうですよね。
肌も髪も。
しばらく素で過ごせば
肌再生能力も機能してきますね♪
冬も近づき乾燥の季節がやってきますね。
保湿してあげないと。お肌のお手入れも
バランスですね(^^)♪
「スローエイジング」ってなんか落ち着きます。

URL | SNOWKEL #- | 2014/10/28 18:48 | edit

SNOWKELさんへ 

SNOWKELさん、こんばんは。

やっぱり若いときと違ってメンテナンスしないといけない年齢になりました(苦笑)
そしてお手入れしているかどうかでも、大きく差がついてきている年齢でもあります。肌って生活そのものが出るので、やっぱり気合いれてかからないとねっ♪

何でもそうだけど、「やりすぎる」のも「やらなさすぎるのも」どちらもだめ。
ほどほどの匙加減が必要です。
SNOWKELさんのご指摘どおり、バランスなんだと思います^^
私は往々にして「やりすぎる」傾向が強いので、特に気をつけるようにしています。
乾燥する冬、しっかり保湿して過ごしたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/28 21:27 | edit

肌 

Riaさん
今晩は

私の肌はカサカサでスマホが認識してくれません(爆)
なので携帯は相変わらずガラ系です。

私の理想は白髪の爺さんです。
ま~ごま塩でもいいので、今の状態が結構気に入っています。

顔はシミが出た爺さんが好き、遊んでたって感じが好きです。
今はソバカスだらけなので、もう少しかな(爆)

背中は波乗りの後そのまま乾いてシミだらけです。
油ぎっしゅで加齢臭とは縁は無いが病気のデパート状態は
そこら辺のオヤジと一緒だな(大爆笑)

Riaさんはもち肌って言うのかな?
うらやましい。
ムダ毛が無いので娘たちにうらやましがられています(^^)v

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/10/28 22:12 | edit

欽ちゃんへ 

欽ちゃん こんにちは。
ロマンスグレーのおじ様目指しているんですね。
ちょい悪爺は、ステキかも。

ところで欽ちゃん波乗りされていたんですか?
なんだか多趣味ですごいですね。
博識だし、手先は器用だし、多趣味って・・・
いい意味で、道楽親父の王道いってる感じ(笑)
これに破天荒がプラスされたら最強になりそう♪

欽ちゃん毛深くないんですね。
うちの父も毛深くなかったので大人になるまで毛深い男性は苦手でした。
ギャランドゥな叔父さんと3歳位の頃、一緒に温泉に入ったら
私は怖がってしまって、ひきつけ起こすくらい大泣きしたそうです(笑)
私も多分・・・毛深くないほうかな?髪の毛はモリっとあるんですけどね^^

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/29 14:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

