09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

薬 根 (ヤーコン) 

2014年10月ヤーコン

ヤーコン収穫できました。
ヤーコンって日本に入ってまだそんなに年数たっていないので、なじみが薄いけど
究極の健康根菜として注文浴びだしたアンデス高地原産のキク科の根菜。
インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれています。
「インカ帝国」って聞くとすごくロマンを感じてしまう私。
現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にフラクトオリゴ糖を含んでいて
食物繊維やミネラルを豊富に含んでいるから、女性にとって嬉しいお野菜のひとつ。
ヤーコン漢字では「薬根」と書くほど栄養豊富ってことです。
葉は乾燥させてお茶として飲むのがいいそうで、葉にもオリゴ糖やポリフェノール
さらにビタミンCやカルシウム・マグネシウムなど大地のミネラルがたっぷり!
高血圧や血糖値の高めの方、便秘症の方などにすごくいいとか?

ここまでの情報は受け売りですが^^;
私はヤーコンのサラダが大好きなんです。食感が梨のようでシャリシャリと歯ごたえ良く
クセもなくとっても美味。お味噌汁の具としてや天ぷらもなかなかイケます。
炒めてもおいしいし、食感がいいので1品あると食卓のアクセントになります。
そして今年の家庭菜園は、これで終了。今年1年ごちそうさまでした。

ヤーコンってこんなお野菜でっす♪

昨夜少し遠出して、訪れたことがないブログをぐーるぐるとまわっていました。
はじめて訪れたブログのリンクから、興味ひきそうなブログ名にジャンプの繰り返し。
おのずと初めてのブログをたくさん見ることができて、すごく新鮮。
ある人は趣味に生き、とても手のこんだ作品を披露していたり
仏閣をとても奥深い表現で、親切丁寧にわかりやすく解説してくださったり
「なるほどそういう見方もあるんだ」と思えるような映画の寸評だったりと楽しかった。

多分同じくらいの年代なのかな?って思えるブログが多かったのですが
年を重ねるって楽しいな。人の年輪みたいなものってステキだな。そんな風に感じました。
10代20代の頃には、わからなかったことや見えてこなかったことを
大人になり理解できたり見えるようになるって、とっても楽しい。
決して元気がなかったりネガティブな気分だったわけではないのです。
でもでも・・・昨夜はなんだかすごく刺激と元気を、たくさん貰えた気分。
ありがとうございます♪







web拍手 by FC2
趣味と旅行と温泉の関連記事

Posted on 2014/10/30 Thu. 12:20 [edit]

category: 趣味と旅行と温泉

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 10

30

コメント

 

こんな根菜を育てていたとは・・・。

うむぅ なんの料理が良いのやら、食べたことがないもんで。

サラスパの一材料でしょうかねぇ。 すって山芋と共にサンマのすり身に混ぜてつみれもいいような。

すったものを裏ごしして、マヨと混ぜてホワイトソースに合流。グラタンもいいかも?沢山作ったら、グラタン皿に1cmの角のパンをしいて、パンドリアですかな?隠し味に塩麹^^

URL | ガッツ #- | 2014/10/30 20:07 | edit

採用♪ 

ガッツさん、こんばんは。
その2品いい感じですね。ちょっとやってみようかな。
さんまのつみれは美味しくできると思います。
グラタンもいいですね。うちでも隠し味に塩麹よく使ってます。

食べてばかりいないで(笑)創作料理の秋にします♪
ガッツさんやっぱり頭が柔らかいから、次々とアイデア出てきますね。
さすがです。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/30 21:32 | edit

はじめまして! 

Riaさん
先日は、私の独り言を覗きに来ていただきありがとうございました(^_^)ノ
ヤーコンですか!
福島の羽鳥湖スキー場の道の駅でヤーコンのソフトクリームを食べたことがありますよ~。
練り込ませてあるので至って普通のソフトクリームでしたが・・・
本来はシャキシャキ食感なんですね!
今度、スーパーで見つけたら買ってみます!(^^)!

URL | 椿 #- | 2014/10/30 22:46 | edit

 

こんばんわ。
このたびはボクの所のようなヘタレブログにコメントまでいただきありがとうございます。

家庭菜園いいですね。うちはマンションなのでなかなか…。
ヤーコンってどんな味がするんだろ?
興味津々です。

これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
また来ます。

URL | 焼き鳥おうじ #- | 2014/10/30 23:26 | edit

破天荒 

Riaさん
今晩は

ヤーコン食感がシャキシャキならレンコンや山芋の様に使うと良いと思います。
病気のデパート状態の私が一番必要なのかも(爆)

若い頃は破天荒でした。
破天荒の本当の意味とは違う一般的に使われている破天荒ですが(爆)
(破天荒と言うのは難関を突破するというのが本当の意味です)

前の会社では伝説の人になっているそうです。
初めて会った子が普通の人でガッカリしていました(^^;
話に尾鰭が付いてスゴイ人になっているんだろうな??

お酒の話や海の話、バイクの話や雀荘の話等々、一晩や二晩では
語り切れない位いっぱい持ってるので機会があったらね(爆)

大酒飲みのRiaさんには負けるかも知れないけど(大爆笑)
大瓶1ケース(20本)位は一人で軽く飲めました。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/10/30 23:47 | edit

椿さんへ 

椿さん、こんばんは。
先日は椿さんブログを読んで多趣味に驚きました!
興味ある記事がたくさんあるのでまたお伺いしますね^^

ヤーコンソフトお食べになったことがあるんですね。
生産地は北海道が多いと聞いていますけど、福島でも栽培されているんですね。
高値で取引されているから今後も栽培農家は増えると思います。
私もヤーコンソフトは食べたことがあったけど、やっぱり滑らかでした。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/31 00:11 | edit

焼き鳥おうじさんへ 

焼き鳥おうじさん、また来ていただけて嬉しいです。

家庭菜園といっても、ちゃんとした畑ではなく父が残した和風庭園な庭を
あちこち掘り起こして野菜を植えてます。
景観とかそういうのは、もうどこにもありません(笑)

ヤーコンの味・・・まず食感が梨の食感とほとんど同じです。
シャリシャリしててジューシィです。
お味は、果物のもつみずみずしい甘さと違って、ほっこりしている野菜の素朴な甘み?
酢水で灰汁抜きして生のままサラダでシャリシャリ食べられるんですよ。
是非八百屋さんで見つけて食べてみてください。
おうじさんは、グルメなお方なのできっと気にいるハズ♪
そして、こちらこそ仲良くしてください♪宜しくお願いします。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/31 00:13 | edit

欽ちゃんへ 

欽ちゃん、ご指摘のとおり欽ちゃんのためのような野菜です。
「おじ様族の味方の頼もしいお野菜」です。
レンコンや山芋のように~まさにそのとおりですね。レシピもそういう感じのものが多いかも。
お料理上手じゃないけど、ちょっといろいろ作ってみます。
1週間くらい寝かせておくと旨みが増すので、しばらくお待ち下さい(笑)

破天荒の本当の意味しりませんでした。
欽ちゃん教えてくれてありがとう。
そして欽ちゃんが伝説の男だったのも知りませんでした(笑)
なんかいろいろありそうですね。是非小出しに教えてください^^
「機会があったらね」っていつでも機会たくさんあるじゃないですか・・・(笑)
もったいぶらないで下さいよぉー(爆)

大酒飲みのRiaさんは過去の人ですね。もう今はいません^^
昔は狂ったように飲んでいたけど、もう飲めないですもん。
大瓶1ケース軽くイケる欽ちゃんは、つよぉーい膀胱をお持ちだということはよくわかりました(爆)
最高どのくらい飲んでたんでしょうね^^;

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/10/31 00:25 | edit

初めまして・・・。m(_ _)m 

こんばんは~。
そして、初めまして~。m(_ _)m
おっちゃんのブログを見ていただき、コメントまで
していただきまして、ありがとうございます。
Ria さんのブログにも時々お邪魔してました。
勝手ながらリンク張らせていただきました。
これから、宜しくお願いいたします。

URL | おっちゃんライダー #- | 2014/10/31 19:36 | edit

おっちゃんライダーさんへ 

おっちゃんライダーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そしていつも来ていただいていたのに、
ずーっとコメントせずに読み逃げしてばかりですみませんでした^^;

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
どうぞ改めてこれから宜しくお願いします。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/01 10:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

