09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

太古の焔 

すごーく昔に読んだ本に、
恋人未満の相手と仲良くなりたいなら炎のある場所がベスト!というのがありました。
それは、キャンプファイヤー・花火・暖炉・キャンドルがあるお店等。
確かに、焚き火や暖炉の火、キャンドルとか炎を見ると、
すごく癒されるし穏やかな気持ちというより自分に素直になれるような気がします。
邪念のないシンプルな気持ちっていうのかな?私はそんな気分になるように感じます。


大阪ガス(株)エネルギー技術研究所が、本気で実験を繰り返し
「暖炉の火によりコミュニケーション促進効果がある」ことを確認したそうです。
そうなったら、東京ガスだって黙っていられません。
「火育」と称して「未来を担う子どもたちに火の力・火の恵みを伝えたい」と活動されています。



炎が人の行動や心理、感覚にいろんな影響を与えるのは、本能的な反応。
DNAに刻まれている本能からの反応のように思える私。
普段人間社会で生活していると、本当は「No」と言いたくても言えなかったり
いろいろと我慢を強いられることって多いはず。
でも炎を見ていると、ちょっとだけ野生化されるというか、
人間社会でちょっとだけ歪になったキモチを心地よく直してくれる。
なんとなくそんな気がします。
自分の中に「太古の焔の記憶」ってなんかロマンがあるしワクワクしません?^^

疲れたときは、炎を見つめて落ち着いてください。
ゆれる炎には、「1/f(エフぶんのいち)の揺らぎ」があるそうです。
これは炎の揺れや波の音、そよ風の強弱などに見られる「リズムの微妙な変化」のこと。
「1/fの揺らぎ」は、時計のように一定のリズムを刻む規則正しさと、
街の喧噪のようにランダムな不規則さの中間に位置するそうです。
ほどよいズレ・変化が、脳の視床下部に作用して自律神経のバランスを整えるんだとか。
「ろうそくの炎効果」凄いですよね。
自律神経が乱れまくりの私にとってアロマキャンドルは効果期待できそうです。

ふと立ち寄ったBarのカウンターにキャンドルがあると、
「あらやだマスター、デキるお方♪」と1杯奢りたくなります(笑
下心ありのお相手と飲むなら、是非キャンドルのあるお店でどうぞ。






web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2014/11/05 Wed. 01:00 [edit]

category: 日々のこと

thread: 今日の独り言  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

05

コメント

 

こんにちは!

私もキャンプの時は、家族が寝静まった後にランタンの灯り(ガスではなくホワイトガソリン)を見ながら酒のんでます(^_^)ノ
これからのシーズンは焚き火が良いんですよ!

URL | 椿 #- | 2014/11/05 16:09 | edit

 

椿さん、こんばんは。

キャンプで見るランタンの灯りっていいですね。
最近アウトドア用品 LEDの照明がたくさんあるけど、テント中とかには便利でいいと思うけど、眺めて飲むならやっぱりやっぱりランタンですよね^^
家族が寝静まったあと一人飲むお酒って、どういうお味なのかしら?
男性って背負っているものが多いから、一人酒も味わい深いんでしょうね。
ランタンの炎を見つめながら飲む大人の男性って絵になりますね^^

焚き火もいいなー焚き火台が欲しい今日このごろ・・・
少し寒いけど、この季節のキャンプが好きです。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/05 22:29 | edit

ランプ 

Riaさん
今晩は

LEDは駄目よダメダメ
テントの中でランプを使う理由は暖房も兼ねています。

ランプって意外に暖かいですよ。
お試し下さい(北海道の夏でね)

血圧計良い物をご紹介いただき、ありがとうございます。
年末商戦に買いに行ってみます(爆)

私の場合、邪念はバイクに乗って振り払う
車は囲われていて飛んでいかないのでバイクがグッド

体に溜まったストレスは炭酸で吐き出す。
炭酸は疲れも取るので一石二鳥(^^)v

オール電化よりガスコンロが好きです。
信長の回し者ではありません(--;

見える炎だけでは無く、闘志を燃やすっていうのが
好みです。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/11/06 00:19 | edit

 

欽ちゃんへ、おはようございます。

確かにランプって暖かいから暖房かねてますね。
血圧計は、是非すぐにでも購入してくださいな(笑
年末商戦はまだまだ先ですもん、体が大事です。

炭酸は、飲料水で飲む炭酸?
炭酸水って疲れにいいんですか???
以前、しばらく炭酸水飲んでいたことがあったけど、あまり変わらずやめてしまいました^^;
コンロは私もガスコンロが大好きです。電気だとお料理するときになんだか物足りないのと
お鍋も電気用じゃないとだめだから、いろいろと面倒になっちゃう。
ずーっとガスコンロのマンションでした。実家ももちろんガスです♪

闘志の炎、確かに大事ですね。
やっぱ欽ちゃんは、いい事いうなぁ~さすがです^^

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/06 06:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

