09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

軍艦島 



軍艦島のストリートビューへのリンク

ドローンがあるおかげで、普通だと見られない視点からの映像が見られるようになりましたね。
廃墟好きには、たまらない軍艦島の映像。美しすぎます。
ここって国内の廃墟総本山のような場所で一部のマニアにとっての聖地です。

私にとって廃墟って、とても美しいと思える存在。
でもそれはそこに実際に住んだことがないから、目に前にある朽ちた姿がアートに見えてる。
過ってそこに住んでいた人々の生活を勝手にイメージすることができるからこその美しさなのかも?軍艦島だって以前は人々の生活がそこにあり、ここが故郷と思う方たちにとって今の姿は、
私が感じる「美しい」とは違った見え方になるんだろうなーと思ったりもしています。

軍艦島が、世界遺産に登録されるようにと、活動されている方たちもいらっしゃるようです。
でもこれには、私は反対。
世界遺産に登録されると良いことばかりではないし、利権も大きく動きます。
まして有名になることで、心無い方たちの来訪が増えることも予想されるから
キレイなままの状態が保てる保障もありません。
実際に富士山は汚物だらけになり、お寺や神社へは悪戯書きをされ、絵馬には暴言・・・
でも島を管理するには、莫大な費用もかかるでしょうから難しいですね。


軍艦島関連のサイトはたくさんあります。
この2つのサイトは、老舗中の老舗で10年以上前からあるサイトです。
軍艦島 Ver 3.0は、まだFlashが浸透していない早い時期にいち早くFlashを使ったサイト作りされていてかなり革新的で痺れました。私が軍艦島に魅力を感じるようになったのは、このサイトのおかげ。
本職のWEBデザイナーさんのサイトだと思うのですが、凝った作りがかなりマニアックで大好き。
多分win2000とか使っていた時代からあったはずなのに、今でも色あせないサイト作りって凄い!
軍艦島 Ver 3.0
端島 軍艦島と呼ばれた岩礁の都市(廃墟デフレスパイラル)

こちらは比較的新しいサイトだけど写真がたくさん。
軍艦島オデッセイ

世界には凄い廃墟がたくさんありますね。たまりません^^
「廃墟」のまとめ293件(NAVER)
多分カメラにフィルターをかけて狙っているのでしょうが、美しすぎてまるで絵画のようです。
見ていると引き込まれて呼吸するのも忘れてしまいそうになります。
Matthias Haker Photography





web拍手 by FC2
趣味と旅行と温泉の関連記事

Posted on 2014/11/06 Thu. 12:21 [edit]

category: 趣味と旅行と温泉

thread: 楽しみ  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 8

06

コメント

 

建築物が放置されて朽ちてゆく姿は「もののあはれ」って感じでしょうか。

 海に浮かぶ孤島としては、アルカトラズを連想させますな。

 いろんな情念が渦巻いていただろうし、夜・・・なんか見えちゃいそうです。でも、日中に釣りするポイントとしてはすごく興味あります~

URL | ガッツ #- | 2014/11/07 05:39 | edit

 

ガッツさん、おはようございます。

まさに「もののあはれ」です。うん、それがぴったり♪

アルカポネがいた監獄島ですね。
小さい頃に読んだ本で、監獄島のことを知り
極悪非道の悪い人たちばかり集めた刑務所だから島にあるんだ。
海外はやっぱスケールが違うなぁーって感じていました(笑

水辺にはいろいろ集まるっていうし、何がいても不思議ではないですよね?
ガッツさんの好きなアレもいっぱいいそう♪
でも釣り場としては、きっと大物たくさん釣れそうですね。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/07 08:18 | edit

 

繁栄を極めたその「時」に思いを巡らせ、
今という現実に照らし合わせる行為は
まさに浪漫。

実はこの軍艦島は知りませんでした。
正しくは、広島の軍艦島は知っていましたが・・・
こちらは今も(多分)現役の工場。
それでも、海に浮かぶその姿は軍艦そのもの。
タイムスリップしたような感覚を覚えたものです。

多少なりとも霊感めいたものがあるので、
廃墟は敬遠しがちではありますが、
この軍艦島。是非足を踏み入れて見たいです。

URL | Don #.7tOqmoU | 2014/11/08 00:08 | edit

物の魂 

Riaさん
お早うございます。

物にも魂があるって信じますか?
私は信じます。

大切に扱えば恩返し、雑に扱えばしっぺ返し
物を大切にするのは良いが捨てられないのは困りもの(爆)

私も古いので捨てられない様にしよう(大爆笑)
吸い込まれそうになのは危険なので気を付けてね。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/11/08 04:00 | edit

 

Donさん、こんにちは。

廃墟って堪らない魅力を感じます。
まさに「浪漫」って言葉がぴったりですね。

私は逆に広島の軍艦島を知りませんでした。
調べたらまるまる1島が工場になっているんですね。
これ夜になるとライトがつき、さぞ美しいでしょうね^^
夜のこの島を実際に見てみたいと思いました。
廃墟と並んで工場地帯の夜の風景も大好きです。
川崎の工場地帯、用もなくウロウロしていたことがよくありました。
マニアっくな好みばかりですけど、溜まりません(笑

現在の軍艦島は、ツアーがあるので比較的行きやすくなっているようです。
10年くらい前は立ち入り禁止だったので、ゲリラ探検家の方たちが
2chにスレたてて写真とともによく報告してくれていたんです。
いつもワクワクしてそのスレを見ていました。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/08 16:19 | edit

 

欽ちゃん、こんにちは。

あんまり意識したことはないのですが・・・
私も物にも魂があるのかも?どちらかというとそう信じているタイプ?
なんとなく「八百万の神」的な考え方です。

物を大切に扱うことは女性だと所作が美しく見えるしエレガント。
でも乱雑に扱うのを目にしてしまうと、
「育ちがわるいのかな?生活環境があまりよろしくないのかな?」と感じます。

物を大切にする=まわりに感謝の気持ち
物を乱雑に扱う=自分さえ良ければいいという考え方

なんとなくですが、きっとこの差かな?とも思ったりしました。
どちらにしても物を大切に丁寧に扱いたいと思います。
そして欽ちゃん、断捨離しましょう!そして私も断捨離しなくちゃ(笑

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/08 16:20 | edit

 

現在進行形の場所でも、昼間人が沢山居る所って深夜になると物悲しく感じます。
工場もそうかもしれません、昼間の騒がしさとは裏腹な深夜の静寂が、隠れていた美を感じさせるのかもしれませんね(^^)
若い頃、夜景スポット巡りなんかもやったもんです!

廃虚の場合、そこに歴史や浪漫を感じますからね!

前に廃墟伝説ってサイトよく見てました。
DVDも借りて見たりして!
歴史有る物には惹かれるものがあります!(^^)!

URL | 椿 #- | 2014/11/10 22:51 | edit

 

椿さん、こんばんは。

工場群の夜景も幻想的で独特の雰囲気がありますね。
大好きです。
若くないけど、いまだに時々夜景巡りしています。

椿さんがおっしゃるように、
昼間の騒がしさとは裏腹な深夜の静寂が美しいのかもしれませんね。
確かにそう思いました。

廃墟伝説、私も時々覗いています^^結構有名サイトですものね。
きっと廃墟系は同じサイトいくつか見ているかもしれませんね。

廃墟・工場群・仏閣・夜のオフィス街・廃炉した火葬場が好きなんです^^;
マニアックなものばかり・・・(苦笑)

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/11/10 23:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

