09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お箸ブス 

ネットで見つけた「お箸ブス!」という言葉。

まさに私のこと。
気をつけても気をつけても、直らない私のお箸の持ち方。
自分が酷いお箸の持ち方をしている自覚は、社会人になってからです。
それまではお友達から軽く指摘されたことはあっても、
自分がかなり酷い持ち方をしているって自覚が全くありませんでした。
むしろ「お箸ごときにそんな大騒ぎするほどのことでもない!」とさえ思っていたんです。
完全に大馬鹿者です。

それが社会人になり、以前勤めていた会社で役職があがり
必然的に会食する機会が多くなってきたときに、青ざめました。
やっぱり私のお箸の持ち方は、壊滅的でもうどうしようもないレベル^^;
しいて言えば、社長に同伴して取引先と会食する場合こちらが接待される側の立場。
しかも私が童顔だったせいで、実年齢よりかなり若く見えていたので
「不器用でドジっ子でどうしようもないんです。すみませんねぇ~」みたいに
社長が笑い話としてフォローしてくれたおかげでなんとかなっていました。
(なんとかなっていなかったかもしれませんが^^;)

一応、正しい持ち方の本やビデオで何度も練習しました。
しつけ箸も買って、行きつけのお店のおかみさんにも特訓してもらったり。
だけど、長年の習慣ってなかなか治りません。
緊張している時は、手が吊りそうになりながらもなんとか使えます。
でも、気を抜くと一瞬でお箸ブスに逆もどり。
今でも、流れるような美しい所作では、お箸使いこなせていません。

何かの統計で、お箸を正しく使える人って40~50代でも3割台だとか・・・?
私を含めて7割の方たちが難アリのお箸の持ち方もしくは使い方をしているってことです。

今日お箸のことを記事にしたのは、たまたま見たサイトで
料理研究家という肩書きがついた若い女性が、あろうことかまさかのクロス箸(苦笑)
なんだかものすごくがっかりしました。
「料理研究家」って自称でなれちゃうのだろうけど・・・
研究家を名乗るからには美しいお箸の持ち方して欲しいって、自分のこと棚にあげて思いました。

私のお箸の持ち方、このまま右手で特訓して矯正するのと
左手に新規で覚えこませるのと、どちらがいいのでしょうね?
左手でお箸って、マナー的に嫌われちゃうのでしょうが
美しいお箸の持ち方できるのならそれもアリなのかしら?
お箸ブス廃業にお知恵を下さい(涙)

お箸が上手に使えないのは、多分以前ちらっと書いたのですが
お箸を使い始めた頃から3歳すぎるまで父の単身赴任先で父と私だけの生活だったため
我流のお箸の持ち方になってしまったんだと思います。

--------------------------

私、クリスマスアルバム収集癖があり、見つけると思わず買ってしまいます。
クリスマスアルバムって、厳かで心が満たされるような気分になるから大好き。
決して悲しい気分にはなりませんから・・・ハズレがあんまりないのです。
以前も一度したけど、クリスマスまでの間、追記部分でクリスマスにぴったりの名盤をご紹介していきますね。

Bebe & Cece WinansのFirst Christmas

今日のアルバムは、Bebe & Cece WinansのFirst Christmas 。
Bebeは、ホイットニーの葬儀でも泣きながらライブパフォーマンスをしていた一人。
声量もあるし、安定感のある歌いっぷりは、ラグジュアリーな大人のクリスマスにぴったり。
所謂ブラコン好きにはたまりません。
ラスト曲のThe First Noel は、あのDavid Fosterがプロデュース作品。
でも他の曲もいくつか彼が参加しているんじゃないのか?ってのがチラホラありますね。
リリースが1993年とちょっと古めなので、アレンジも90年代で古さもありつつ、このくらいなら形容範囲?
クリスマスアルバムの中では名盤だと思います^^

01. Jingle Bells
02. Silver Bells
03. Give Me A Star
04. Joy To The World
05. I Love You
06. Silent Night, Holy Night
07. Hark! The Herald Angels Sing
08. White Christmas
09. Ooh Child
10. For Unto Us (A Child is Born)
11. All Because
12. The First Noel




web拍手 by FC2
私についての関連記事

Posted on 2014/12/01 Mon. 19:44 [edit]

category: 私について

thread: 今日の独り言  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

01

コメント

箸 

Riaさん
今晩は

私も箸まともに使えません。
わ~い仲間だ(爆)

色々試した結果、左で持つに行きつきました。
バイクもそうですが、癖が付くと直りません。

箸もきっと同じだと思います。
新規に覚えこませた方が最善だと思います。

ちなみにインドでは左手はお尻を拭く手なので
ご飯は右手で食べます。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/12/01 23:12 | edit

 

欽ちゃん、違います違います!
なんとかお箸は、使えているけど持ち方そのものがブサイクなんです。
マナーとかそういうのは、守っているハズだけど ・・・
お箸を持つ手が美しくないんです(涙)

やっぱり変な癖は直りませんよね?右手の癖は修復不可能なのかな?
利き手を左手にして、左手お箸がんばってみようかな・・・・
ゆっくり食べるから租借回数増えそうだし、
もしかしたら、左手の特訓はいいことづくめ?(笑)

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/03 06:27 | edit

勘違い? 

Riaさん
今晩は

マナーを守れているのは承知しております。
箸がクロスしたりしているのですよね。

洋食の外側から使って行く様なもので、間違えてもフォローが入る。
いい上司ですね。
私もみならいたい(今は部下居ないけど)

お寺では音を立てずに食べる。
お茶碗にお茶を入れて飲むのは綺麗にする意味もあるそうです。

例え上手に使えなくても自分で意識していることが大事だと思います。
恥ずかしいという気持ちがあれば、相手も許してくれるのでは?
甘えはダメですけどね。

左以外に上手に使えたりしますよ。
お試しあれ。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/12/05 22:28 | edit

 

欽ちゃん、左手ちょっとがんばってみます。
ゆっくり食べるようになるので、ダイエットにもいいかも?(笑)

以前いた会社の社長は、本当によくしてくださいました。
好奇心旺盛な方で、すごくウマが合っていたので
接待される場によく同席していたほかに、個人的に飲む場にも同席しました。
だから週4くらいで銀座に通う感じだったんです。
いろんな経験させていただいたので、本当に感謝♪

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/06 13:24 | edit

箸 

Riaさん
お早うございます。

箸の語源は8寸4分(25.25㎝位)から来ていると言われています。
長い様に思いますが、昔は素材が悪かったので短くなる事を計算して
長かったのでしょう。

夜鳴き蕎麦等その場で使い易い様にと短い物が主流になったと思います。
左試すと意外に使えるのでビックリしますよ。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/12/13 11:30 | edit

 

欽ちゃん

お箸についていろいろと知らなかったことがいっぱい。
なるほどーみんな意味があるんだーって、ちょっとだけ物知りになった気分(笑)

欽ちゃん、ありがとう。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/13 21:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

