09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

宴席と酔い癖 

先月30日から11日間連荘の怒涛の忘年会、やっと終わりました。
このあと年末までの間は、友達との軽い飲み会が数回あるかな?って感じです。
今回は11日間で15件の忘年会出席でした。
仕事関連もあれば、参加しているボランティア活動とか趣味の習い事関係あり
なぜだかお坊さんばかりの不思議な忘年会にも参加したり・・・。

こんなに宴席が激しく続いたのは、ほんと久しぶりで何年ぶりだろう?
多分、東京での生活をやめて実家に戻ってきてはじめてだと思います。
そのくらい久しぶりだったから、意外と楽しい毎日でした。
昔、宴会女で飲み歩いていた頃の感覚が戻ってきちゃって
不味いような不味くないような?どっち??みたいな(笑)


酔い癖って観察していると興味深い。
いろんな癖の人がいて、たまに吃驚しちゃうような癖の人もいるけど
それはそれでご愛嬌というか・・・酷く暴力的だったり攻撃的でなければOKかな?
不思議と親族は全員酒癖とっても良いのです。
大勢いると中には一人くらい暴れる君がいても良さそうだけど幸せなことに全くゼロ。
父と母、どちらの親族もあまり飲まないタイプの人ばかりで、みんな楽しいお酒タイプ。

私の酔い癖は・・・
最初はツンデレからスタートして、デレデレ → ヤンデレに変化していくそう(笑)
ヤンデレの頃はキス魔発病でわけわかめ。完全に妖しい人ですね。すみません^^;
と、いってもこれは、幼馴染たちと飲んだとき限定というか幼馴染と飲むと酔っちゃうんです。

普段はほんとに酔いませんし、顔にも出ません。
もともと青白い顔が、飲むとどんどん青くなるくらいで全く顔にでないタイプで乱れることもなし。
お酌にまわるほうが多いし、「お酒強いねー」って言われているのに・・・

でも不思議と幼馴染と飲むと、気が緩んじゃうんでしょうね。
以前、あまりにも記憶がなくなるのでビデオに撮っていてもらったことがあります。
ビデオの中の私。「この人だれ?」ってレベルの全く私の知らない私でした(爆)
普段どっちかっていうと幼馴染の中にいるとツンデレタイプです。
それがビデオの中の私は超素直な笑い上戸で楽しそうにしていました。
しかも褒め殺しじゃないけど、とにかく周りを褒めまくり!持ち上げまくりでヨイショして
そのあと感謝の印?としてなのか、キスしまくるという迷惑行為しまくり(泣)
幼馴染は、幼稚園から中学や高校まで一緒の野郎ばかりが数人います。
今じゃこいつらから「セクハラ女」と若干苦情が・・・・
今年は気をつけます♪

CHRISTMAS AT SEDSOUL
CHRISTMAS AT SEDSOUL


以前一度、このアルバムに収録されているCool Millionの曲を紹介したことがあるのですが、再びご紹介。こちらのアルバムは、 ドイツ発のモダン・ソウル新鋭レーベルSEDSOULから2010年にリリースされました。
80Sサウンドを現在に蘇らせた、そのサウンドは、ヨーロッパを中心に高い評価を受けています。
Disco & Club創成期時代に毎夜踊り狂っていた私にはど真ん中。気分が上がります。
クリスマス期間だけ聞いてるなんてもったいないくらい、大好きなアルバムです。
友達とスキー場に向かってる車の中とかクリスマスパーティーで流したら、ぴったり嵌りそう♪

01. Eugene Wilde - I Love Christmas
02. Ann Sexton - Santa Claus Is Coming To Town
03. C.Robert Walker - A Thousand Kisses At Christmas
04. MCKOY -This One´s For You
05. Peggi Blu - The Christmas Song
06. Cool Million Feat. Lene Riebau - Let The Christmas Spirit In
07. Marilyn Ashford Brown - Christmas Celebration
08. C Robert Walker - This Christmas
09. Natasha Watts - You And Me This Christmas
10. Cool Million Feat Jeniqua - What Christmas Means To Me
11. C.Robert Walker - On This Day


アルバム収録曲を連続して聞けます。

Sedsoul(WASABEAT)





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2014/12/12 Fri. 18:59 [edit]

category: 日々のこと

thread: 今日の独り言  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

12

コメント

酔っ払い 

Riaさん
お早うございます。

酔っ払うと、その人の今一番考えている事が現れるそうです。
秘密を持っている時は酔っ払いにならない様にね。

最近は全く飲む席に縁がありませんが、止めたばかりで誘われていた頃は
楽しいってよく聞かれました。
楽しいですよね、人間観察(爆)

普段と違う一面が見れるので、自分が酔っ払ってしまってはこの楽しさは
解らない。
飲まなくなってよかったと思った瞬間でした。

まだまだ呑み会が続く様なので、呑んだ後は体が熱い気がして薄着になるので風邪ひかない様にね。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/12/13 11:22 | edit

 

欽ちゃん、こんばんは。

確かに酔うと、心の中に溜め込んでいること吐き出しちゃう事多いかもしれませんね。
普段は、あまり飲まないし飲んでも酔わないので多分大丈夫だけど、気をつけます。
ありがとう。

忘年会などの宴席でも、お年寄りが多い場合は飲みません。
北国って冬は足元悪いし、夜遅いといろいろ大変だから、ドア to ドアで送ってあげたくて・・・
送ること考えちゃうと、飲まない選択しかありません。
若い頃は愚痴る酔っ払いは超苦手でした。
でも今は、傾聴スキルも少しアップしたせいか、さほど苦に感じなくなりました。
「あー私も年とったんだなぁー」って感じる瞬間でもあるのですが、人生勉強と思って
ちゃんと耳を傾けるようにしています^^

みんなが飲んでる中一人飲まないでいるのを、「楽しめるタイプ」と「楽しめないタイプ」ってあるのかもしれませんね。きっと欽ちゃんは楽しめるタイプ。
この前お寺の忘年会の時、参加していたよそのお寺のお坊さん、忘年会後にお通夜があるからと飲まないでいたんですが、みんなの激しい酔いっぷりにドンビキしていました(笑)
いつもこのお坊さんは激しく酔ってるタイプの一人だったので、多分冷静に人間観察しちゃったんでしょうね。
「いつも酔っ払いの相手、大変だったね。すまない」
「いつもみんなあんまに激しい酔っ払いなの?うるさすぎて吃驚した」ってメールが届いていました。


飲んでも飲まなくても楽しくほがらかでいられるのが目標です。
そして愚痴には黙って耳を傾ける♪
欽ちゃんこそ、週末大寒波中なので温かくいてくださいね。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/13 21:29 | edit

こんばんは 

楽しいお酒が一番ですね!
それにしてもお疲れ様でした。

私は、相手がひとりふたりだと大人しいものです。
それ以上に増えてくるとはしゃぎだします。
それは、お酒のせいと思っていたんです。が、
飲まなくてもはしゃいでるんですよね。
だから酒癖が分からなくなりました。

新卒で製薬会社に入ったその冬、
年配の看護師さん達にマワされました(キス)
もう生命の危険を感じましたよ・・・
引き換えなんでしょうか?
院長に取り入ってくれたり、無理聞いてくれたりと
忘年会のお陰で超優良得意先になりました。

この地域では伝説のMRとして
私の名が長いあいだ残っていたそうです。

URL | Don #.7tOqmoU | 2014/12/14 20:18 | edit

 

Donさん、おはようございます。

飲む場が好きでアルコールが回る前からはしゃぐタイプと
飲むことでアルコールが回ったためはしゃぐタイプといるように思うんです。
まぁ、混合タイプもいるでしょうけど・・・Donさんはきっと前者のタイプかしら?

DonさんMRだったんですか^^
新人時代は、それは強烈な体験されて大変でしたね。
白衣天使様(死語?)たちアルコール回ると黒衣の悪魔に変身される方が多いから(笑)
看護師の知人が数人いるけど、お酒の席ではみんな悪魔で、どSです。

Donさん元MRさんだと、お酒の席も手馴れたものでしょうね。
伝説のMR!なんだかカッコイイですね。
ますますDonさんのイメージが焼き物のタヌキのお人形に固まりつつあります。どうしよう。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/15 04:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

