09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大掃除はじめました。 


大掃除


新しい家と違って、古い家だから大掃除は大変です。
今まで大掃除っていうと、大雑把になんとな~くお掃除をしていたけど、
今年は大掃除スケジュールにのっとってお掃除してみることにしました。
結果はどんな感じになるのでしょうか?ちょっと楽しみ。

それでいろいろ大掃除関連検索して調べてみたけど、さすがダスキン
ここが一番お手本になりそうな気がしています。
年末大掃除少しずつプランシート ってPDFファイルでDLできるのも凄く便利。
このプランシートはすごく使えそうなので、さっそくDLして使い始めています。
我が家用に項目を多少修正して、予定を立ててカレンダーに予定表を書き込みして完璧。

あと花王 お掃除の手順とポイントもすごく参考になりました。
最近は100均も馬鹿にできないくらい、いろいろ便利グッズ充実していますね。
お財布にも優しい!大掃除に役立つ100均便利グッズ
便利グッズ&スチームクリーナー駆使して、大掃除がんばってみます。
今年から母は主婦業引退とかで、大掃除は完全にパスするそう(苦笑)

一人暮らしとかで1ルームの方とかだと、
一日で仕上げるジョンソン式大掃除って参考になるかもしれませんね。
一軒家住まいだと、ちょっとこのジョンソン提案の大掃除スタイルは
私が作業トロイだけなのかもしれませんが・・・私には無理な感じがします。

大掃除フキフキレッド


そういえば・・・拾い物画像だけど、こんなの見つけたんです。
いつもPC類は、分解してお掃除するから、細かなネジが多いんです。
この磁石ベルトすごく便利そうだし、なんだか自作で作れちゃいそうです。
バイク弄りとかにも良さそうです♪・・・というかもうすでに製品化されていてあるのかしら?
※写真は、こんなアイデアがあるよみたいな海外サイトからの拾い物のようです。

便利磁石





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2014/12/15 Mon. 21:17 [edit]

category: 日々のこと

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

15

コメント

王掃除 

Riaさん
今晩は

お母様は女王様掃除ですか(爆)

100均で磁石付のネジ入れ皿が売っています。
それにベルトを付ければ写真の様に使えます。

基本磁石付なので何処かにくっ付けて使います。
PCは磁気を嫌うHD等あるので、あまりお勧めはしません。

私は紙コップ使ってますよ。
薄い皿を作りたい時はカットして使います。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/12/16 00:00 | edit

 

欽ちゃん上手いなぁ~座布団2枚♪

100均でネジ皿売ってるのですか。
なるほど探してみます。
あと、HDは確かに磁気嫌いますね。そうだった^^:
私はいつもネジ皿変わりは、植木鉢用の白い受け皿か木のお盆利用です。
みなさん似たようなことされているのですね(笑)

紙コップって確かに便利そう。今度試してみます。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/16 09:11 | edit

 

 PCの分解・清掃、小生もやってみようかなぁ。

メモリー増設はやってみたら、簡単に出来ましたし^^

ちなみにPCばらせるなら、エアコンのお掃除はいかがでしょう。

カバーも全部外して、フィンだけにします。そして、パーツクリーナーかけながら、卓上ほうきとかちょいと長めのナイロンブラシで掃除すると、冷えやすく・温まりやすくなりますよ。

窓ガラスは手指用のアルコールスプレーかけて拭き取りがいいですよ。テーブルもこれで油汚れが落ちます^^アルコール(エタノール)には脱脂効果がありますので。

URL | ガッツ #- | 2014/12/17 05:46 | edit

 

ガッツさん、こんばんは。

PCのお掃除は、結構簡単だからたまにするのもいいと思います。
やりかたは検索すると写真解説入りでみなさん親切丁寧に教えてくださっていますね。
ただ、精密機器なのであまりばらさないほうがいいという方もいらっしゃいますし
ノートPCなんかだと、裏ブタを開けただけでサポートなどのアフターサービスを一切しませんというメーカーもあります。ご注意下さい。

エアコンはお掃除したことがあります。
お掃除キットみたいなのが売ってて、お部屋を汚れないようにビニールシートとか洗浄液とかがみんなセットになっているものを購入して使ってみました。
ただ今、実家ですからエアコンありません(笑)
なくてもなんとか生きていけるものです。扇風機があれば、夏越せる感じです。
我慢強いのか、冷房が苦手なのかはよくわかりませんが・・・多分冷房が苦手なのかも?

エタノールはいいですね。
24日25日ってお寺の大掃除なので、エタノールでガラス拭きしてみます。
ありがとうございます。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/18 01:49 | edit

ガラス拭き 

Riaさん
お早うございます。

ガラス拭き
水拭きでもマイクロファイバーだったか?
の雑巾(100均で売っています)で、水拭きの後に乾拭きするとピカピカになります。

業者の方々もこのやり方なのでお勧めです。
車のガラスも、これでスッキリ綺麗になります。
落ちない汚れはガッツさんの方法で

私は手荒れが酷いので基本水です。
レンジ台も水だけでピカピカになります。
やり方は機会があれば(爆)

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2014/12/20 08:06 | edit

 

欽ちゃん、こんばんは。
コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

マイクロファイバー雑巾は、使っています。
あの雑巾は、すごくキレイになるから、すごく気持ちよくお掃除できます。
車内もお部屋もお寺でも、使ってます♪

今年は、ガッツさん技+欽ちゃんおすすめ雑巾でお掃除がんばります。
この季節は、大掃除があり男女ともに手が荒れますね^^;
必死にハンドクリームぬりぬりしてるけど、痛痒い感じで手がひりひり・・・。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2014/12/21 23:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

