09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お寺で餅つき 

2014年12月28日餅つき

毎年12月28日はお寺の餅つきの日と決まっています。
餅つきは住職家族とごく親しい関係者数名で行っていて
いわば、身内の忘年会のような雰囲気で和気藹々と大宴会状態。

今年は、オードブルの差し入れがあり、男性5名でワイン8本にエビス1ケース!
オードブルが凄くおいしかったからお酒のペースがあがったようですが、ちょっと飲みすぎ(笑)
餅つきは重労働で汗もかくから、毎年ビールは適度に飲みながら行っているのですが
今年は、男性陣オードブルの前にどっかり座って本気の宴会状態でした。
ワインも当たり年の上質のものばかりで、コース料理の時に良さそうなワインばかり。
最高級ワインとまではいかなくても、そこそこいいワインをお餅つきながら豪快にガブ飲み(笑)
今回飲まなかった私は、お寺のワインストックにあった中で一番いい白ワインを1本お土産に頂きました。来年からは、住職が向かえに来てくれるそうで飲むほうに参加できます♪

2014年12月28日餅つき

御節作りと大掃除とで本当に忙しいんですが、餅つきだけは外せません。
今年の餅つきも楽しかったです。これがないと1年が終わらない感じ(笑)

お寺は、のん兵衛の住職だから、いいお酒がズラリ。
その辺にある飲み屋さんよりもいいお酒が各種揃っています。
赤ワインと大吟醸は、なかなか手に入らないような幻のお酒まであり
それを惜しみなくガンガン飲んじゃう住職は、さすがヤン上がり!オッス!

住職から頂いたワインは、大晦日除夜の鐘を撞きにいったあと、チヒチビやります。
今年は除夜の鐘1番手狙いで早めに家を出ようっと。





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2014/12/30 Tue. 19:07 [edit]

category: 日々のこと

thread: 楽しみ  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

30

コメント

ありがとうございました。 

こんばんは~。
餅つき、ご苦労様でした~。
おっちゃん家は、お供えも餅は買って済ませてます。
今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
風邪など引かれぬよう、良いお年を~。

URL | おっちゃんライダー #- | 2014/12/30 21:11 | edit

 

餅ツキもめっきり見なくなりました。
参加できるのはお手伝いの縁ですね。皆様も
Riaさんが来てくれて嬉しいと思います。

 餅ツキはワイワイと楽しいものですが、
オードブルもアルコールも付いてるなんて、
さらに嬉しいかもw 場所が場所だけに
酒呑童子に憑依されそうですがwww

今年も数時間でおわりです。

来年もどうぞよろしくお願いします^^

URL | ガッツ #- | 2014/12/31 17:40 | edit

 

おっちゃんライダーさん、年をまたいだ形でのお返事で申し訳ありません。

お寺では年末、仏様に感謝の気持ちをこめて餅つきと決まっているようです。
参加して数年になりますが、餅つきしたあと鏡餅とのし餅をお土産でくださるので玄関にはいただいたお餅を飾っています。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
おっちゃんライダーさんのキャンプ記事楽しみにしています。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/02 01:28 | edit

 

ガッツさん、おめでとうさんです。
私は、お寺の餅つきに参加するまで、餅つき経験たった1度だけでした。
しかも5歳くらいの時に父の実家で、餅つき未経験の私のためにわざわざ見せてくれた経験だけでした。
だからお寺での経験は楽しいです。
お寺って人が集まる出会いの場所だと実感していたりもします(笑)

酒呑童子はいっぱいいるでしょうね。
お供物でお酒はかなりの数があがっています。
でも住職が本当に飲むのが好きな方で、お酒のストックが凄いです(笑)
この前お土産に頂いたワイン調べたら25000円のワインでした。
もったいなくて飲めません^^;

ガッツさん、今年もどうぞ宜しくお願いします^^

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/02 01:29 | edit

あけましておめでとうございます 

Riaさん
今晩は

昨年は色々お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

年末は上の娘が腸炎になり、母親が緊急入院でバタバタでした。
元旦はくろすけが目を怪我して、急遽お医者さんに来て診てもらいました。

今年も色々有りそうですが、一つずつコツコツとかたずけて行きます。
明けない夜は無いし、止まない雨も無いから

最近、腕太くなった気がします。
ウエストと同じで気のせいかも知れませんが(爆)

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/01/02 01:35 | edit

 

欽ちゃん、おめでとさんですヽ(´∀`)ノ⌒♪

こちらこそ、去年はいろいろお世話になりました。
コメントもたくさん頂いて感謝です。
引き続き、今年も宜しくお願いします。

年末いろいろと大変だったのですね。
お嬢様とお母様、そしてくろちゃんまでもが・・・・
ご本人が一番辛いでしょうけど、家族も心配で不安になるし
年末のせいで医療機関もお休みが多かっただろうから
そちらの面でもヤキモキしたでしょうね。

今は、大丈夫なのかしら?
書き込みされているってことは、ちょっとは落ち着きましたか?

>>明けない夜は無いし、止まない雨も無い

本当にそう思います。
欽ちゃん家は、家族の絆が強そうなしあわせ家族。
今年1年、コツコツとがんばっていきましょ^^

うちのお正月は、御節の盛り付けの仕方で母と大喧嘩して、
ずーっと無言の冷戦中のお正月でした(笑)

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/02 11:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

