09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コスプレ神社の福来袋 

神社のポチ袋

毎年、除夜の鐘を撞くためにお寺に行ってます。
大きなお寺で、恐らく僧侶は30名以上いるであろうっていう由緒ある古いお寺。
今年は22時に家を出たけど、道路が凍結してて時速20kmのノロノロ運転。
お寺に到着したらすでに5名の先客がいて私は6番目。
除夜の鐘は、23時半くらいからスタートするので、鐘を撞いたら大急ぎで近所の神社に移動します。

小さな地元の方しかいかないようなマイナーな神社なのですが、毎年多分先着100名?くらいに、写真の福来袋をいただけるんです。しかも神社の神主さんほか関係者がちゃんと七福神にコスプレしていて、一列に並んだ七福神様達が、参拝客一人ひとりに手渡してくださいます。
袋の中には、5円玉が一枚入っていて、絵柄も毎年微妙に変わっているし裏面には、平成○○年と入っているから毎年印刷されていると思います。結構手が込んでいて嬉しいサービス。
私はこれを1年間お財布に入れてお守りがわりにして、新年参拝するときに、この袋の裏面に「無事1年過ごせましたありがとうございます」とお礼を書いてお賽銭と一緒に賽銭箱に入れてきます。もう何年も続けているので、何か大きな理由がない限りは続けたい。

ここの神社の凄いところは、恐らく毎年同じ顔ぶれの地元の方たちが参拝しています。
だからこそ午前零時前に集まった数十名の方たちはキチンと鳥居の前に並んで待っています。決して誰一人として境内には入りません。午前零時になると、知らない同士ではありますが待っていた方たち同士が「おめでとうございます」と挨拶しあいながら譲り合って鳥居をくぐり順番に参拝。その後七福神様から福来袋を頂きます。(ご縁袋とか言われたりもするようで呼び名はいろいろあるみたい)大騒ぎする方も全くいなくて粛々と参拝が進む感じで、見事なまでの規律が保たれているんです。日本人って凄いですよね(笑)
大晦日のこの神社の風景って古き良き昭和の時代の風景のようで、すごくほのぼの和みます。ささやかだけど、みんなが新年をお祝いしているオーラがあるというか、良い「気」に包まれている感覚。

地元の方たちに愛されている小さな神社。
大きくて派手な神社もいいけど、私はこういう小さな神社がたまらなく好き。

おみくじは、吉でした♪





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2015/01/03 Sat. 14:30 [edit]

category: 日々のこと

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

03

コメント

アクティブですなぁ~。 

明けましておめでとうございます。
Riaさん、アクティブですなぁ~。
おっちゃん、その頃はもう寝てましたぁ~。(笑)
そのアクティブさで、今年は東北に来て下さいね。
今年も、いろいろな記事楽しみにしております。
本年も宜しくお願い致します。

URL | おっちゃんライダー #- | 2015/01/03 18:56 | edit

 

おっちゃんライダーさん、こんばんは。

31日~元旦にかけて毎年忙しいんです(笑)

除夜の鐘 & 神社で参拝をブログに書きましたが、実はこのあともありまして・・・
再び除夜の鐘のお寺に戻り、金比羅堂での年越し供養に参加させていただきました。
一昨年までは、初日の出見るために登山も毎年行ってました。
400m位の低い山なので、ヘッドランプつけて2時間くらいかけてゆっくり登ってます。
下山して温泉で暖まってから自宅に戻りお酒のみながら家族と「おめでとう」と朝食。
本当はここまでが大晦日フルコースなのですが、去年手術したばかりだったので自粛しています。
来年は初日の出登山は行こうと思っています。
初日の出登山スキー担いで走って登っていく方たちがかなりの数でいるんです^^;
世の中って広いですよね^^

東北は、温泉巡りしてみたいです。
結構あちこちに共同湯があり鄙びた温泉がたくさんありますものね。
キャンプしながら温泉巡りできたら最高でしょうね^^

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/03 22:34 | edit

ご縁袋 

Riaさん
今晩は

今年もよろよろ爺です(爆)

ご縁袋は倍返しじゃなかったかな?
出て行ったお金が倍になって戻って来る。
そんな感じだったかな?

お参りは願い事をするのではなく、報告だとか。
後、住所と名前はきちんと伝えないと神様が迷うらしい。

今年もお餅と甘酒いただきました。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/01/04 03:16 | edit

 

欽ちゃん、こんにちは。
そしてこちらこそ宜しくお願いします。

ご縁袋が倍返しっていうのは、ハッキリと知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
その場合、同封したほうがいいのかしら?それとも倍以上の同封失礼にあたっちゃうのかな?
封を切らないほうが良さそうなので、封をあけずにいたんです。

お参りは、住所氏名生年月日をキチンと名乗って感謝の報告しています。
その辺は、普段から寺院とお付き合いあるのでバッチリです。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/04 13:29 | edit

倍返しだ!! 

Riaさん
こんにちは

インフルエンザA型の欽介です(爆)

倍返しは5円が入っていたら5円を添えて10円にして返す。
石を借りて来たら石を一つ付けて2個にして返すのと同じだと思います。

年末から年始に掛けて波乱の幕開け的感じの始まり方一体この先何を
意味しているのでしょう??

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/01/10 14:20 | edit

 

欽ちゃん、ありがとう。
次の大晦日の時には、袋をあけて5円玉を入れて倍返ししてみます。

インフルエンザですか・・・かなり流行っているみたいですものね。
お正月早々大変ですね。まさに波乱の幕開け。
裸族で写真とか撮っていたからかしら?(笑)
早く直るといいですね。どうぞお大事に・・・

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/10 22:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

