09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

道路緊急ダイヤル #9910 

今日は高速道路を走りました。
ここ数日、日中の温度が上がっていて路面が乾いています。
路面凍結での速度制限も久しぶりに解除されていたので、鼻歌歌いながら100kmくらいで走行していたら、カーブの先に突然現れた まさかの停車車両^^;
路肩に車を寄せるでもなく1車線完全に塞ぐ形で、おばちゃんがボンネット開けてエンジンルームを覗いていました。三角表示板もハザードも一切なしで、余裕の停車です。
多分、故障車だと思うのですが、一瞬ヒヤっとしました。
高速道路に停車している車なんているわけない!そういう頭でいるからいきなり現れるとホントビックリしますよね^^;

道民に多いのですが、高速道路のルールやマナー知らない中高年が多いんです。
免許を所得したときに北海道に高速道路がなかったからってのが大きいのかな?
「三角表示板?なにそれ美味しいの?」ってレベルの知人もおりました(笑)

こういう場合、道路緊急ダイヤル #9910 にかけるのが正解なんでしょうけど、一度もかけたことがなく若干不安だったので、110番にかけました。110番は何度かかけたことがあり経験者です。
落ち着いた口調の警察の方がやさしく対応してくださいました。



用事をすませて帰り道、2次災害的な事故が起こらなかったよね?大丈夫だったかな?ってすごく気にしながら現場を走ったらパトカーが3台来ていて赤色灯をまわし、誘導する警察の方もいてやっと安心。おばちゃんの車は、同じ場所に停車していたけど、高速道路の案内版には、「故障車あり50kmの速度制限」とありました。事故がなくて良かった。

携帯の電話帳には、道路緊急ダイヤル #9910NEXCO東日本お客さまセンターの番号を登録しました。これでもう次からは、あせらなくても大丈夫。
他に携帯に登録しておいたほうがいい電話番号って何かありますか?
私、車の保険会社の24時間対応センターを一応登録してあるけど、他に何かあるかな?

道路緊急ダイヤルについて





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2015/01/16 Fri. 01:12 [edit]

category: 日々のこと

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 6

16

コメント

登録番号 

Riaさん
お早うございます。

掛かり付けのお医者さんの携帯番号ですかね(爆)
大体留守電で折り返しがほとんどですが、どこも繋がらないよりはいいと思います。

夜間休日診療所が近所なので掛ける事は無いんですがね。
それを知っていて教えてくれるのかも‥

初夢、残念ながら今年も見れず。
睡眠時間が短いせいもあるのでしょうが、夢を見ても夢だと判断してもう一人の自分が出現してしまいます。

夢を見ている睡眠中の自分と夢の主人公の自分、更にその主人公を監督する自分が居て訳が解らなくなってしまいます。
疲れるので夢見なくて正解かも(爆)

子供の頃、同じ夢を何度も見ていて思った事は
見たことも無い景色で路地から車が出て来て跳ねられる。

環状8号を走っていて、急ぐ気がしなかったので後ろから来たバイクに道を譲った。
その直後、路地から出て来た車に譲ったバイクが跳ねられました。

大した怪我はしなかった様ですが、警告だったのかなと思いました。
同じ夢を何度も見る時は注意、1度しか見ない夢は忘れてもOK
だと思います。

おばちゃん事故にあわなくて良かったですね。
ブラインドウコーナーでも曲がった先が見える乗り方をすると
ヒヤッとしなくてすみますよ。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/01/17 09:16 | edit

 

欽ちゃん、コメントありがとう。

掛かり付けのお医者さんの番号ってのは、なるほどと思いました。
欽ちゃんはあちこち悪いから絶対に必要ですものね。
私は、緊急を要するような状態じゃないから、万が一具合が悪いときは119番かな?

欽ちゃんの夢、ややこしいですね。面倒な夢というか・・・(爆)
確かに見ちゃうと大変だから見なくて正解って本当のような気がしました。

ブライドコーナーは、運転特に気をつけるようにします。
ありがとう。欽ちゃん。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/18 00:04 | edit

 

なんとま~ 大変な思いしましたね(^^;)
高速道路でそれは無いだろうって感じです!

二次災害がなかったのが幸いですね。

私もツーリングで殆ど先頭なので、他のメンバーが付いてきてるかとか、道も間違えられないしとか色々と気を使います!
幸いうちのクラブは事故だけは無いので、これからも安全運転で行きたいです(^^)v

道路緊急連絡番号は知りませんでした!
もしもの為に登録しときます(^_^)ノ

URL | 椿 #- | 2015/01/20 00:14 | edit

 

椿さん、こんばんは。

ほんと事故がなくてよかったです。

北海道の高速、積雪があったり路面が凍っているとき制限速度50kmで、冬場はほぼずーっと制限速度つきの毎日になっています。
だからなのか、この日もいつものクセ?でみんな50kmとかちょっと出している車でも60kmで走っていました^^;久しぶりにお天気で制限速度解除になり路肩の電光標識には、普通車100km大型車80kmみたいにちゃんと表示されているのに誰も見ていないんです^^;
これはこれで問題だと思うのですが、それが良かったのかも?

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/20 01:12 | edit

今年の雪 

Riaさん
今晩は

今年の北海道の雪は重いそうです。
北海道と言うとパウダースノーですが、今年は湿った雪だとか
いつも以上に運転は慎重にお願いします。

ブラインドコーナーの攻略法です。
左コーナーはセンターラインギリギリで先を見る
対向車が来ていれば左に寄る、歩行者が居ればそのままセンター
ライン寄りにいる、対向車が来て歩行者が居る場合は減速です。
右コーナーはこれを反対にして行います。

私はこんな感じでブラインドコーナーを走っています。
先が見えなくて楽しいのは人生だけで十部です。
コーナーの先は見えた方が安全で楽しいですよ(^^)v

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/01/20 23:32 | edit

 

欽ちゃん、こんばんは。

雪質はその日の気温で大きく変わりますから
パウダーのときもあれば、シャベット状とかいろいろです。
運転はいつも慎重に行っているつもりですが、更に気をつけます。忠告、ありがとう。

ブラインドコーナーはそういうアプローチの仕方もあるんですね。
なるほどと思いました。
丁寧に解説ありがとうございます。わかりやすかったし理解できました。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/21 17:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

