09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

邪気祓い 

もうすぐ節分。
お寺の年中行事の中でも力を入れてる行事の一つで、ほぼ毎年お手伝いをしています。
一番懇意にしている住職のいるお寺は、とにかく行事をひとつ一つ大切に考えているし古風なお寺。
住職自身は、元ヤンで暴走族あがりの住職なんですが手作り感満載のいい節分なんです。
その分、お手伝いは、事前準備含め、節分当日、後片付けと本当に大変なのですが
お手伝いされていらっしゃる方たち、みなさんいい方ばかりだから、あまり苦になりません。
お手伝いしながら、「おばあちゃんの知恵」的なことをたくさん教えてくださるので、すごく感謝しています。

節分っていうと、よくニュースで流れる 成田山新勝寺が有名ですけど、他のお寺や神社でも全国各地で行っています。
節分は、邪気祓いをして1年の無事をお祈りする行事。
厄年の方とか年男・年女さんは、もし近所で豆まきされているお寺や神社があれば出かけてみたらいかがでしょうか?
検索してて、見つけたのですが 神奈川県の箱根神社は、水上スキーで逃げる鬼に年男年女が船上から豆を打つ、芦ノ湖の水上豆まきが有名だそうで、戦隊モノのショーのような感じで面白そう。ちょっと見てみたい感じ(笑)
箱根神社節分祭 前日には花火大会もあります。

全国各地の有名な節分行事



仕事が忙しい上にこれから節分までの間ちょっと忙しくてブログの更新途絶えてしまいそう。
いつも足を運んでいただきありがとうございます。








web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2015/01/20 Tue. 06:17 [edit]

category: 日々のこと

thread: 日常  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 2

20

コメント

節分 

Riaさん
今晩は

箱根は寒くて死にそうになったので冬は行きません(爆)
6月は紫陽花の季節で箱根登山鉄道に乗ると良く見えます。

夜中に走りに行くので日中の様に全体は見えませんが、
それでも数が数だけに物凄いです。

真夏にも夜な夜な走りに行きますが、霧が出たり??が出たり
するので怖いです(爆)

新山の神が誕生したので今年の夏もナイトツーリングに行って
みたいと思います。

成田山は千葉に住んで居た時、夜中に行ってました。
真夜中は電気がどこも点いて無くて真っ暗で怖いです。

今年のお正月は参拝者が少なかったそうで簡単にお参りが
できたそうです。

Riaさんの言う住職は元ヤンなので仲間思いだと思います。
その人柄に皆さんが付いて来てくれるのだと思います。

娘が成人式で感じた事は真面目な子よりもヤンチャな子の方が
関係無い人の面倒まで良くみてくれたそうです。

社会に出ると勉強ができるよりも人付き合いができる方が
大事って事だと思います。

きっと住職は後者なのだと思います。
今年は試練の年らしいので私の厄も払う勢いで豆投げて来てください。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/01/20 23:17 | edit

 

欽ちゃん、箱根はよく行かれているだけあってすごくお詳しいのですね。
箱根の紫陽花は、リアルで見たことがないからいつか一度見てみたいです。
箱根は結構回数行っているのですが、私は毎回温泉メインで宿もいつも同じところでした。
今度は違うところもいろいろ泊まってみたい。

成田山は、参拝ではなく仕事として何度か行ったことがあります。
平日日中とかだと、かなりのどかで平和空気が流れていますね^^
夜は、成田自体が全宅的に灯りが少なくてちょっと怖い感じもします。
千葉の夜って埼玉や神奈川の暗闇とはまた微妙に違った怖さを感じました。

懇意にしている住職は、すごく努力家で院卒です。
しかも修行するのに長く山にいたので、僧侶としての位も高い方で
お坊さんとしては、かなりのエリートです♪
太っ腹だし、豪快でそれでいて気配りさんなので、人としても尊敬できる方です。

お嬢様成人式だったんですね。おめでとうございます。
年頃のお嬢様がいらっしゃるとなにかと心配事もこれから多くなりそうですね。
嬉しい心配ごとなのかもしれませんが^^

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/01/21 18:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

