09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

空 棘 魚 の 月 光 浴

きっと・・・今が人生一番の「凪」のとき。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かぼちゃ祭り♪ 

2015年かぼちゃ

この時期、お野菜はほとんどいきつけの農家直売所からお買い物してます。
車で30分くらいの距離があるけど、ここの農家さんのお野菜はすごく新鮮で味も濃くて美味しい。
とくにかぼちゃは種類も豊富でお料理によって使い分けられるのもとっても良い。

一口サイズのかぼちゃパイを作ってみました♪
はじめてにしては、まーまーの出来で美味しかった。
次作るときはパイシートの切れ目をもっと真剣に丁寧に処理したら仕上がりがキレイに出来るハズ。

2015年かぼちゃ
2015年かぼちゃ

あとは定番のかぼちゃスープと、はじめて作ったかぼちゃプリン。
かぼちゃスープは、ブレンダーかけるだけで裏ごししていないけど、濃厚でクリーミーでこれは自信作です。いつもたくさん作って冷凍しておきます。

かぼちゃプリンはオーブンで湯煎焼き。ちゃんと裏ごししたので滑らか仕上げ。
これもはじめて作ってみたけど美味しかったので大満足。
次作るときの課題は、プリン型からキレイに取り出せたらいいな。どうやったらキレイに取り出せるのかな^^;




それでちょっと不思議な話。
かぼちゃパイは、深夜に作りましたが、夜も遅かったのでオーブンで焼いている間に顔を洗っていました。
うちの台所と洗面所は1列に繋がっている配置です。
いつもなら全く感じたりしないのに、なぜかその日は洗顔中に肩越しに人の気配。
かなりはっきりと人の気配がするので、泡だらけの顔のまま何度も周りを見渡しました。
怖いというより「誰?」 「おるんかい!?」って感じ。
特にオーブンの前あたりに気配が強かったような気もしました。
でも別に恐怖心は感じなかったので、パイが焼けたらその日はすぐに就寝。

そしたら夢の中に久しぶりに父が出てきて、ゴルフしているんです。
日本庭園造りの不思議な和風ゴルフ場で上機嫌で元気にドライバーをぶんぶん振り回していました(笑)クラブハウスがなぜか私の自宅で、父が「お腹空いたぁ~」と帰ってきて私が作ったかぼちゃパイをつまんで食べているんです。
一口サイズのかぼちゃパイで作りたてで熱いから猫舌の父はフーフーしながら食べていました。
「お母さんはお父さんがかぼちゃ好きなの知ってるのに、かぼちゃのお菓子は一度も作ってくれなかった」「Riaが作ったの美味しいなぁ~お父さんこれ凄く好きだ!美味しい美味しい」と言うんです。

朝、目が覚めてから母と大笑い。
よっぽどパイが食べたかったんだね。きっと昨夜の人の気配も犯人はお父さんだね。
どんだけ卑しいの。あはははは・・・・と仏壇にお供えしてあげました。
なんだか亡くなってからもメンドクサイ父です。家の中ウロウロしているのかな?

つい最近、「そう言えば、最近お母さんはお父さんの話し(ほとんどが愚痴)しなくなったというか、すごく少なくなった気がするけど?どうして?」と母に聞いたら「だってもう口にするのいい加減に飽きた!」と父との思い出をバッサリ。
きっとこれも聞いていたんじゃないかと、母と二人で爆笑してしまったけど、「飽きた!」言われた父は凹んでいるだろうなー。








web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2015/11/04 Wed. 05:15 [edit]

category: 日々のこと

thread: 今日の独り言  -  janre: 独身・フリー

TB: --    CM: 4

04

コメント

南瓜 

Riaさん
今晩は

南瓜意外と太ります。
ジャガイモと同じ様な感じで、野菜の炭水化物上位です。
夜食べずに寝て正解〇

気配が嫌な気がしないのは自分に害を与えないから
夢に出て来るのは、その人が会いたがっていると聞きました。

お墓掃除していますか?
お墓の周りが草ぼうぼうだったりすると気が付いて欲しくて
夢に出ると聞きました。
雪が降る前にお掃除してあげてください。

掃除の時は足元気を付けてね。

URL | ザビエル欽介 #AGWdSYDM | 2015/11/07 00:24 | edit

 

お久しぶりです(^_^)ノ

いいお話しじゃないですか!
カボチャもきめが細かくて、きちんと裏ごしされたんですね!
うちの嫁に見習わせないと(^^;)
北の大地はそろそろ冬将軍到来ですね。
体調崩さないで下さいね~(^.^)

URL | 椿 #- | 2015/11/11 07:24 | edit

 

欽ちゃんへ

仏様のメンテナンスはばっちりですよ^^
お掃除もお供物も手を合わせるのも、多分普通以上にしているはず。
頻繁にお寺から呼ばれて出向いているから当たり前♪でっすw
亡くなった人のことは、忘れないことが大切だし、
父のことは、毎日最低1回以上は何かしら思い出します。
しかも仏様達、ご先祖様達に守られてる感覚もあります。ありがたやー。

そうなの。かぼちゃは高カロリー。
秋は、お食事のたびにいろいろ頭使わないとだめだから、大変。
でも美味しいものがいっぱいある秋は大好きです。
かぼちゃやお芋を食べるときは、白米抜きするようにしています。
カレーライスのときだけは、ご飯がないとだめだから逆におイモ抜きのグリーンカレーが多い我が家。

しかし欽ちゃんって何でも知ってるね。すごい♪物知りさん♪

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/11/12 01:43 | edit

 

椿さん

こんばんは。お久しぶりです。

裏ごししたほうがク口当たりがいいし美味しさアップする気がするので
時間のあるときはできるだけ丁寧に作っています。

奥様は主婦業大変でしょうから、手抜きもしかたがないと思います^^;
私お料理するとき、結構マメなほうなのですが、以前母に言われたのが
「あんたは主婦じゃないから手間隙かけて料理ができるんだよ。
世間の主婦はそんな暇じゃないの、いかに手抜きして短時間でご飯を作るかの戦場なのよ!」
みたいに言われたことがあります。まさに奥様は台所という戦場にいらっしゃるのですよ^^

北海道は、寒い日が多くなりました。
そろそろタイヤ交換しなくちゃいけませんね。

URL | Ria #qbIq4rIg | 2015/11/12 01:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

